気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記

その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけなんで
誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけど
おおめに見てください

ゲームプレイ日記などに関してはネタバレを含んでいます。
ネタバレしている記事に関しては基本的に、
続きの方に記載しているので
ネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

カテゴリ:ゲーム > ゲーム(コラム)

ゲームで新作ゲームを購入する機会が増えた理由が
自分でもはっきりわかった。


去年はEpicがゲームプラットフォームとして立ち上がって、週1ペースで1本無料配布してた。
配布しているゲームは主にインディーズで、割と有名どころ。
そのうち買おうかなって気にかけてたゲームを、セールで安くなってたから買った直後に配布することが多かった。

それからTwitchがAmazonプライムと連携し、Twitchプライムにて、毎月5本前後のゲームを無料配布するようになった。こっちもインディーズメインで配布しており、CS機なんかでAAA級タイトルの配布はほぼない。


つまり一昨年辺りまで、良く購入してたインディーズの500~2,000円前後のゲームが、少し待てばEpicかTwitchプライムで無料配布される可能性が高いから、買う必要性を感じなくなった。
だから、その分AAA級タイトルに全力投球できるようになった。
だから発売日に購入するフルプライス6,000円~のゲームを購入する回数が増えた形ですね。

インディーズを全く買わなくなったわけではないけど、
少なくともTwitchプライムとEpicストアのおかげで、
購入本数は一昨年と去年とで比較し、半分以下に減ったと思う。

このページのトップヘ