気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記

その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけなんで
誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけど
おおめに見てください

ゲームプレイ日記などに関してはネタバレを含んでいます。
ネタバレしている記事に関しては基本的に、
続きの方に記載しているので
ネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

カテゴリ:ゲーム > ゲーム(その他)

精神的にまいってる状態なせいで、テンションが上がらず
ゲームも最近はほとんどプレイしてない状態ですね。

1日30分くらいファームトゥギャザーをプレイして終わる。
そんな日常の繰り返し。
後はベッドで横になってAmazonプライムビデオを見たりしてる。
酔拳2が面白かったからマトリックスを見てみるも、
寝落ちしてたから、記憶に残ってるのは
ネオが現実世界で目覚めたところまで。

続きを読む

ドラクエビルダーズ2の体験版が配布されてたのでダウンロードしてプレイしてみた。
決定B・キャンセルA操作だった。

GMGに返品・返金リクエストを出して、返金してもらうことになった。
注文してから7日以内なことと、Steamのゲームキーが発行される前であることから、返金リクエスト対象となっていたため、そのまま返金処理に応じてもらえた。

つかなんで、スクエニ&コエテクなのにB決定・Aキャンセル配置なんだろね。
もう和ゲー全般、発売日購入or予約購入するのはやめよう。

洋ゲーでも稀に、日本リージョンのみB決定・Aキャンセル強制するゲームがあるのよね。
例えばヨツン(Jotun: Valhalla Edition)。
というか、洋ゲーでB決定・Aキャンセルのゲームはこれしか知らない。

コンフィグ等で変更できれば問題ないんだけどねぇ。


決定とキャンセルボタンの配置はSteamのストアページなり、
ゲームの操作説明ページなりに明記してくれないかなぁ。
ユーザーレビューを読まないとどっちかわからない、
実際にプレイしてみないとわからないって状態なのはマジ勘弁。

操作は相変わらず慣れきってないです。
前進しようとするとやっぱりアナログスティック上に入れちゃうね。
それが原因で壁にぶつかって余計なダメージを受けるw

攻撃型の新型宇宙船をアンロックしたり
4ステージクリアで開放される武装セットも手に入れたりして
それなりに先に進めて、6ステージまで進めた。

しかしなんというか
ローグライクだから欲しいアイテムが出たりでなかったりで極端。
それでも武装アンロックで
出発時からそこそこ強い武装で出発できたりするから
欲しいアイテムが出なくて弱いまま先に進む、
なんてことにならないのが良いところかな?

ただ、基本的にやってることは一緒だから飽きてきてるのは内緒。
プレイ時間は現在11時間なので、値段相応なきはする(*´∇`*)

Shadow of the TombRaiderと同じ日に買った、
FanaticalでセールしてたEVERSPACEというゲーム。

トゥームレイダーの方を先にプレイしたくて後回しになってたこのゲーム。
まあ、操作に慣れるまで結構厳しいけど、
操作がわかってくると結構楽しくなるスルメゲー。
ゲームに対する理解が深まるまでは何度も死にながら覚える必要があるので、その段階に耐性があるかないかで評価が分かれるゲームかも知れない。あとは、この手のスペースコンバットゲームが好きかどうかも分かれ目かな。

続きを読む

このページのトップヘ