気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記

その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけなんで
誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけど
おおめに見てください

ゲームプレイ日記などに関してはネタバレを含んでいます。
ネタバレしている記事に関しては基本的に、
続きの方に記載しているので
ネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

カテゴリ:ゲーム > ネトゲ

ネトゲ用語に関するまとめ記事を読んだ感想。
どうもナーフとか火力とか立ち回りという言葉を使うとキモいらしい。

正直そういう言葉を使ったほうが、
同じゲームをプレイする上で説明しやすかったりするから
共通認識を持って使用したほうが
利便性高いし、良いと思うんだけどなってしか思わないかなぁ。

※ちょっと追記・修正してみた※

続きを読む

MMOの話が出てたから自分も乗っかっとこう。

・ファイナルファンタジー14
FF14は手抜きしてるやつがいると、それが原因で大問題に発展する設計なのが問題。
特にそれが高難易度エンドコンテンツに大きく影響してくる。
大縄跳びみたいな言われ方をするとおり、誰か一人が重大なミスをした場合、それが引き金となり全滅するのも珍しくない。タンクが回避や防御バフをはったりしなきゃいけない攻撃に、無対策でノーガード戦法を取るとタンクがサクッと蒸発する。ヒーラーがどうのこうのって問題でもないものがあるしねー。DPSにもギミック処理役が割り当てられていて、ほんのワンミスで全滅の引き金になりかねない。自分がプレイしてた頃のFF14のバハ侵攻編のギミックが鬼畜なものが多かったと思うよ。
2層の声と叫びとかさ。サイクロプスタイプの誘導ミスとか。声テロとか聞き覚えある人多いんじゃないかなぁ。MTに声テロするだけならまだしも、MTが声テロしてヒーラー二人が石化する事もよくあったんだぜー。
誰か一人でもめっさ強い人がいたらクリアできるってバランスじゃなかったからなー。
めっさ強い人が4人揃っていても、最難関エンドコンテンツは足引っ張ってる人が4人いたらクリアムリポ、ってなるゲームだった。
だからギスギスしやすかったんだよねー。




・Master of Epic
自分もプレイしとった、割と面白くてよく練られてたゲーム。
結構難しいんだよねこのゲーム。
多分、当時としては珍しくプレイヤースキルが大きく影響してくるゲームだったよね。
きちんと考えてスキル割り振りして、どの魔法やアビリティをどのように使用するか考えて使用しないと普通にサクッと死ねる。装備品は耐久度制なんで、結構面倒。修理とかするんだっけ、完全に消えるんだっけ?よく覚えてないけど耐久度があったのは確か。
そんでお店も売ってるものが低ランクのものなので、強い敵のいるところに行こうと思ったら制作品を買うしか作るしかない。しかしMoEはスキル制のゲームなんで生産・採集スキルを伸ばすと戦闘スキルを制限されてしまう。なのでやりこんでいる人は、金策キャラを作って金策して、生産キャラの露店から購入するか、自分で生産キャラを作るしか無かった。
しかし自作も色々な素材が必要となってきて、高スキル生産キャラが必須になるので結局金策して買ったほうが速いって話をされて金策してたような。その金策も教えてもらった方法は釣りして、切り身作って、醤油と合わせて寿司作ってNPCに売却するって方法だった気がする。(うろ覚え)
まあ、結局スキル上げして戦闘するのは楽しいんだけど、金策が面倒くさくなってきてやめちゃったのよね。金策のためにキャラ変更したりってのが面倒だったんw




他にプレイしていて記憶に残ったゲームは色々あるな。

・夢世界
課金マンセーゲーム。
対人でも課金ポット使えばまあ、なかなか死なないから、PKシステムあっても廃課金プレイヤーはなかなか殺せないし、戦うだけ無駄な状態。スタンでポーション使えない状態に持ち込めばワンちゃんあったが、そういう職は防御が紙なことが多いのでリスクも大きい。クラン戦なんかもあったが、課金POT持ちの槍使いが死ななすぎて草生えるレベル。


・ルーセントハート
課金ガチャで俺TUEEEEEEEEEEEEEE!!が一番堪能できたゲームだったかなぁ。
ほしともシステムは賛否分かれそうだけど、ダンスシステムは結構好きだった。
自分は中身おっさん自称してる女キャラなのに、
変な男キャラに言い寄られてうざくなってやめたw


・ブライトキングダム
ブラキンといったら塩肉。あの人、今何してるんだろう。
クレリック使いながらメイジの人とペア狩りして遊んでた。
クレリックはヒールヘイトがあるので
タンクっぽい役割できたし、回復できたし!
敵が沢山いるところに突っ込む、自己ヒール5回位する、メイジが範囲魔法攻撃とか使って殲滅。
こんな狩り方をひたすら繰り返してた気がする。
そういえばこのゲームにもちょっとしたダンスがあったな。
インスタンスダンジョンに多人数で参加するシステムがあって、ウェーブ間の待ち時間にみんなで踊ってた良い思い出。


・ファイナルファンタジー11
実はFF11もプレイしていた。
というか初のMMORPGはFF11だった。
初めてMMOをプレイしたからMMOの常識というか
セオリーに関して全くといっていいほど無知だった。
今思うと初期の頃はめっさ迷惑かけてたね。
1年半くらいプレイしたけど、
自分はいわゆる誘われにくいジョブ(モンク)をメインにしていたので
オートリーダーアビを発動しまくってた。
でも、
オートリーダーアビがリアルに消滅(人集めに時間かかりすぎてだるくなった)して、
意気消沈し引退した。


・ローズオンライン
クレリックがソロ最強だった時代にレベル160近くまで上げてヒャッホイしてた。
クレリックのバフが強すぎたんだよね、このゲーム。
本来MMOのバフ効果って相対バフが多いんだけど、このゲームは絶対バフがメイン。
プレイヤーキャラが攻撃力100あって、攻撃力を20%強化ってのが良くあるMMOのバフ効果。
しかしローズの場合はバフをかけるクレリックのINTに依存したバフ効果がつくので、いい加減な数値で例えるけど、攻撃力100のキャラに攻撃力アップバフをかけると攻撃力500くらいに増えるんだ。
当然レベル160付近だと400程度の攻撃力アップはそこまで強力ではない。
まあ、辻バフするととんでもなく強化されるんで喜ばれる反面、バフが消えたときの反動が大きすぎるので(素の状態の強さがバフかかった状態に比べて極端に弱い)、辻バフしまくってるとウザがられる。気をつけろ!!
ユニオン戦なんかにも参加してたが、高レベルクレリックはまっさきにぬっころされる対象だし、高レベルクレリック一人でレベル100以下のキャラ数十人を軽くいなせるバランス(レベル補正が強いからね・・・攻撃ほとんどMISSだし、食らっても1ダメとかだし・・・)なんで、2chでもユニオン戦では要注意人物扱いされとった。ユニオンを移籍しただけで晒されたりする。まあ、それだけ戦局を左右しやすかったもんね・・・スタン持ってたり高威力の攻撃魔法もいくつか持ってたから・・・
強さ関係としては次のような感じ。
高レベルクレリックのバフがかかった高レベルアタッカー>高レベルクレリックのバフがかかった高レベルタンク>高レベルクレリックバフのかかった高レベルクレリック>超えられない壁>高レベルアタッカー>高レベルタンク
相手チームに高レベルクレリック+高レベルアタッカーPTがいるとこっちも危険になるので、PT組んで参戦してたよ(*´∇`*)
一応空気を読んで、対等にやりあえる敵がいないときは、味方のほかメンバーにバフかけて支援に走ってた。



・パーフェクトワールド
あんまりはまれなかった。
何するにも課金課金のアイテム課金の色が強すぎてな。
当時としてはグラは綺麗だったけど、システム的にはつまらなかったかなぁ。
変身とか飛行とかできて、当時としては斬新なアイディアだったとは思う・・・
まあ、2~3日で飽きたゲームw



・グラナド・エスパダ
高品質グラフィックにハイクオリティなBGMで結構気に入ってたけどね。
なんせ当時プレイしてたPCが非力すぎて、ソーサーラーの使うインフェルノフレイムとかって魔法使うとコマ送りになって困ったゲームwしかしめっちゃ強い魔法だから使わないわけにも行かないし・・・と悩んでたけど、確か月額課金制ゲームでβ無料のときにあそんで、PCスペックが追いつけてないからってプレイを断念したゲームだったなw


・M2 -神甲演技-
神甲奇譚になる前のものですね。
オープンβ直後はハンゲ厨と呼ばれる人たちが押し寄せた影響もあって
大盛況だったんだけど、ハンゲのイベント終わってから急に過疎ったw
自分はやはり特定の人と親密な状態を維持しながら
ペア狩りとか、少人数PT狩りを好む方だったので
4人くらいで固定で遊んでいたね。
ただ、人間とロボットのレベルがあって、ロボット状態のレベル上げをしないとロボット装備が弱いままで高レベルロボットエリアが決死の覚悟で通り抜ける必要があったりと問題点は色々あった。
自分が固定で遊んでいたときは、紅剣士、神弓士、刺客(うろ覚え)、大司祭だかのメンバーで遊んでた。ただ、いつぞやのアプデで紅剣士が大幅強化されて、刺客をやってた人が「ちまちま単体狩りすんの飽きたわ!」つって紅剣士を育て始めて固定は自然と解散。その後自分は神弓士を育成してロボもレベル上げて楽しんだ。課金アイテムにろくなもん無かったし、課金要素もほとんど無かったので無課金で半年くらい遊んでた気がするw



他にも色々遊んだ気がするけど、ゲームタイトルとか全く思い出せないなぁ。
TERAはこのブログにも日記付けてるから、書く必要はないかな。

TERAは不具合に対してまともなサポートをするつもりはないようなので
1万円以上課金したものの、もう楽しく遊べる状況になくなってしまったので
金を溝に捨てたと思って諦めることにします。
糞サポートどうもありがとうございました。

プレミアムサービススロットが
チラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラチラしてて

画面が非常に見づらくなった。
ゲームに集中できねー(´・ω・`)
早急に修正してくんろ

メンテは15時までらしい。
メンテ明けまで暇ぽよ~。

メンテ終わったら各キャラで飛行任務と釣りのヴァルキオン指令書だけやって、
ポポリサーバーにポポリファイターを作ろう(*´∇`*)

このページのトップヘ