気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


自分が東芝REGZA 43Z570LをPCモニタとして使用してみて気づいたことを色々書いてみる。
駄目なところ、いいところそれぞれ書くので、もし購入を検討している人がいるなら参考にどうぞ。

※7月更新※
更に続きがあるので、そちらも参考にどうぞ。



上記3記事にて、REGZAの件は完結しました。
残像が出る症状で悩んでいる方は、購入店舗にて相談してみてください。
※7月更新分ここまで※



※最終追記分(何があったのか)※
全文を読んでも意味がないので、最終的な結果(追記分)を最初に書いておく。
最終追記部分を読めば、その後の追記分は読む必要はなし。
東芝の人が家に来て動作確認してくれて、白い残像が出るという症状も確認してもらえた。
・・・が、それが仕様なのかどうなのかわからなかったようなので、本体を初期不良交換対応してみて、同じ症状が出るなら白いもやが出るのが「仕様」だと思います、ということで話がついた。

ほんで、2023/01/13に別個体のテレビと交換してみても残像が出るので、やっぱりVRRオン60Hz付近で白い残像が出るのが仕様なんだろうなって事で落ち着いた。とりあえず、別件で困ってた音声ノイズ関係は解決したので、そっちの方が気になってたから、まあいっかってところではあるけど。

VRR対応テレビでPCやPS5用として購入する人は、良く考えたほうが良いかもしれない。
言うまでもないがテレビ視聴や、レコーダーと接続してBD、映画、アニメ視聴などには非常に優秀なテレビであることは言うまでもない。

VRRモードオンにして、その状態で動作するのは確かなんだけど(FreeeSyncPremium認定受けてる)、60fps付近に描画枚数が落ちると、白い残像が出る。なのでVRR目的で買うのはやめたほうが良いと個人的には思う。
一応固定リフレッシュレート(VRRオフ)で処理落ちによるフレームレート低下があっても、スタッタリング自体はそこまで目立たないので、そのまま(VRRオフで)使えばよいかなーと思っている。絶対にVRRオンにしないと嫌だって人は購入を避けたほうが良いかもしれない。

なお、Z570Lの前年に発売されたZ670Kでも、同様の症状(白い残像が出る)が気になってヤフー知恵袋にて質問していた人が居たので、Z670/Z570シリーズでのVRRモードは実用的じゃないのかもしれない。

以前に使ってたBenQの4KモニタのFreeeSync機能はオンにしていても残像が出なかったけど、あちらは最大リフレッシュレートが60だったし、他の120Hz以上のPC用モニタを使用したことがないので、残像が出るのがこのテレビ固有のものなのか、他のPC用ゲーミングモニタでは問題なく表示されるのかは分からない。ただ少なくともZ570Lにおいては、VRRをオンにして60Hz付近での描画では残像が出るのは間違いない。

以上、購入を検討している人は参考にしてみてください。

自分はこのテレビを買ったのは、ブルーレイディスクやTVの映画やアニメなどを見たかったから。そんな理由でテレビの倍速駆動が欲しくて買ったってのが一番の理由。PCの方は4K60fps出てくれれば十分満足なんです。時々負荷のかからないゲームなんかは120fpsで遊んだりするけどね。だからまあ、VRRで残像が出るからVRRを封印したとしても無問題。


・余談
家に来てくれた東芝の方、雑談なんかも楽しくできて、なかなか良い方でした。
点検・確認作業お疲れ様&ありがとうございました。

※最終追記ここまで※


※以下駄文※
まずはじめに、テレビとしての機能は殆ど申し分ない性能なのでそこは最初に断っておく。
パネルはVAパネルなので真横からの角度だと色ボケしちゃって見えにくいのは仕方ないと割り切れる人なら十分だと思うよ。
4Kチューナー対応だし、HDD録画機能もあり、テレビ番組表もサクサク動くので不満な点はほとんどなし。YouTubeやプライムビデオなどもアプリで対応していて、こちらもサクサク動く。対応しているVOD以外が見れないのはAndroidテレビとの違いかもしれないけど、自分はYouTubeとプライムビデオが見れればそれで十分。むしろリモコン持ち替える手間が省けるので4K FireStickを使わなくなったくらいにはサクサク動く。


それでは本題の43Z570LをPCモニタとしての使用した時のレビュー。
最初にこれがケーブルの問題なのかテレビの問題なのかは良くわからないが、短い3mから2mのケーブルに買い替え、モニターアームで他のケーブルと束ねて使用している状態から、束ねないで使用する状態に変えたことである程度改善した事が一つあるのでケーブルに乗ったノイズが原因なのかなと思われる症状として、音声にノイズが入りまくってたこと。
ブツっという音と共に、音声が消えたり、ノイジーな音がなりだしたりすることが多々あった。これは上記のケーブル変更で改善されたものの、テレビ側をリセットしたり、チャンネル切り替えたりすることでも改善してたので本当にケーブルの問題なのかなという疑問も残ってるのよね。だって、HDMI信号には音声と映像データが乗ってるわけで、映像に問題がなくて音声だけに問題があるって変だもの。
まあ、元ソフト屋なおかげでハードウェア方面の知識には疎いので断定は出来ないが、もしかしたらケーブル関係なく、音声関係で問題を抱えてる可能性も否定できないのが一点。

次に、この機種の売りにされている、VRR(ヴァリアブルリフレッシュレート:可変リフレッシュレート)がほぼ使えない事。理由はVRRをオンにすると残像がでるから。
Steamのストアページの「カテゴリー別に閲覧」となっているところの格闘とか無料プレイとかカジュアルというカテゴリが表示されているところで、上下に高速にスクロールさせると、緑色の残像がはっきりと出る。
その残像が出ると気持ち悪すぎて、とてもじゃないけどゲームで有効化できないのである。ちなみに公式ではFreeSyncPremium対応と書かれているので、もしかするとnVidiaのグラボにてG-Syncコンパチとして利用しているのが原因で出ている症状の可能性も否定出来ないのでAMDグラボで試してみたいものの、そのためだけにAMDグラボを買うわけにもいかないので検証していないです。
一応ニンテンドーSwitch等では残像がでないけど、Switch自体がVRRに対応していないのでこちらも検証外。
PS5+43Z570Lで使用している人はどうなのかが知りたいが、この組み合わせで使ってる人がどの程度いるのかが不明なためネットで調べるのも難しい。


120Hz動作に関して。
多分こちらの方は問題なく動作している。ただし色深度が8ビットしか指定できないので、12ビット(もしくは10ビット)で使いたいという場合は問題になるかもしれない。自分は特にこだわりがないので特に不満点ではないが。
60Hz動作なら12ビット指定が出来るので120Hzか12ビットかのトレードオフになっちゃってる感じ。


遅延に関して。
ガチゲーマーじゃないので「1フレームの遅れ」とかは気にならないけど、ゲームモードのオンとオフでマウスカーソルの反応に若干遅れを感じるので、ゲームモードオンは結構効果が出てるんじゃないかな。


音に関してはDolby Atmosが利用できるので、Microsoft StoreからDolby AccessをダウンロードすることでDolby Atmosスピーカーとして再生が可能となる。ドルビー技術は昔から音質に大きな変化をもたらすのを実感してきているので、ただのPCM音源かDolby音源かの違いがはっきりと分かるレベルで差が出てきます。


総評。
「PC用4K120HzVRRモニタとして利用したい」という場合は購入対象として見てはいけないテレビ。4K解像度でPC出力が出来て、テレビやBDレコとの接続もしたいって場合は十分に検討する価値があるテレビなのが43Z570L。そもそも4K60Hzで32インチのPCモニタが8万くらいするのを考えると、VAパネルとはいえ43インチで4K出力が可能なテレビは、テレビとしても利用する事があるなら検討する価値はあると思う。
テレビやフルHDブルーレイなんかは綺麗にアップスケールしてくれるし。

自分はゲームもするけどアニメや映画の視聴にも利用するのでただのPCモニタじゃ不満が多かったというか、不満しかなかった。しかし43Z570Lは自分の需要を満たす十分足りえる効果があって、買って良かったと思えるほどには満足している。

ちなみにアップスケールに関しては多分だけど、4KFireStickやら、4Kブルーレイレコーダーなどにも搭載されているので、PCモニタにそれらの機器を接続して見る場合には、特にテレビである必要はないと思う。個人的には倍速再生機能が欲しかった。PCモニタにそんな機能は搭載されてないので、どうしてもテレビが欲しかったって話なんだけどね。


VRR機能を有効にすると60Hz動作でも残像が出ちゃうのが残念だけども、他の機能に満足しているからまあ、スペック通りに完璧に動いてくれなくても特に不満には感じていないかな。
AMDグラボでVRRオンにしても残像が出ないんだったら7900XTXあたりを買ってみようかなと思えるんだけど、実際どうなんだろうねw
この組み合わせは結構レアな組み合わせだろうから、報告してくれる人がほとんどいないのが辛い(*´∇`*)
高性能グラボを求める人はたいていフルHD144Hzとか240Hzにこだわる人が多いだろうし。



※ここから追記
残像の件、東芝に問い合わせしてみたところ、不具合なのか、外部要因なのか判断できないとのことで検査・修理手続きをして欲しいとのことだった。
ただ、その後にわかったことがあったのでそれを書き足しておく。

VRRモードにして、120Hz付近で描画しているときは、残像はほぼ出ない。というか、出ていても気づかないというか、気付いてない。
逆に残像が出やすくなるというか、確実に出るのが60fps付近のとき。
そう、つまりSkyrimを60fpsでプレイしている限りVRRモードで確実に残像が出るのである。
なんでこれに気づいたかというと、120Hz描画に対応しているゲーム、FF7Rをプレイしてみて気づいた。120Hzで描画している間はほぼ残像なし。というか残像が出てても気づけないというか気づけてない。だから出てないのかも?
んで、ゲーム側の方でフレームレートのリミッターがかけられるので、90、60、30の時に試してみた。
すると90はほんのり残像っぽいのが見えるけど気にならないレベル。
60はSkyrimプレイ時と同様に残像が気になるレベルで出る。クラウドのタンクトップと腕の境目部分に、赤いラインの残像が見えるようになる。30にするとガックガク過ぎてむしろそっちが残像より気になるレベルで、残像はほとんど目立ってなかった。
要するに・・・VRRオンにして60fps付近で描画していると残像が気になるレベルで発生するが、90~120fps、30fpsだとほとんど残像は気にならない(もしくは出ていないと思われる)。

とりあえず、東芝のメールサポートでは修理点検に出せって話で、個人的には上記のことが仕様なら修理点検に出すつもりはない。なので、修理点検に出す前に、これが仕様なのかどうかを東芝のチャットサポートに問い合わせてみる予定。

ちなみに当然だけど、VRRをオフにしている場合は一切残像は出ないんですよねー。
親父とオカンの二人にも確認してもらったところ、親父は全くわからんって言ってて、オカンは60fpsの時に確かに残像というか白いモヤみたいなのが見えるって言ってるから、自分の目の錯覚ってわけでもないと思うよ(*´∇`*)
VRRオンとオフで明らかに見え方が違うって、オカンからの証言も得られてる。
すべてのゲームがRTX3090で120fpsで描画できるわけじゃないから、当然60くらいに落ち込むこともあるだろうし、そうなると残像が気になっちゃってスタッタリングが気になるどころの話じゃなくなるんだよね。

も1つ追記、VRRオンにしてドライバ側のG-Syncをオフにしても、60fps付近の時に残像が出るので外部要因ではないと思った。
ただ、これを仕様とされると修理点検の意味がないから出さないし、VRRは使えないかなと思う代物。
明らかに動作がおかしいとのことであれば修理点検に出してみる予定。

この症状は買った当時からずっと出ていて、他の機器でも試してみました?と聞かれてもニンテンドーSwitchと4Kブルーレイレコーダしか持ってないからVRR対応機器がないのでわかりませんとしか言えなかったけど、ここまで切り分けできたならREGZA側の内部の処理に問題があるんじゃないかと思うんだけどね。
サポート担当の人じゃなくて、技術者の人に連絡とって確認してもらいたい案件。


※更に追記※
東芝のチャットサポートに連絡してみたところ、メールとかチャットだけだと不具合なのか、外部機器の問題なのか判別しにくいから電話サポートの方に予約入れてって言われてしもた。

メールサポートの方では購入店に持っていって修理点検依頼してくれって。
チャットサポートでは外部機器(PCのこと)が問題なのかの切り分けがしにくい状況だから、電話で予約入れて技術者の人が家に出張してきて点検して貰う方法が良いんじゃないかとのことだった。
東芝側の保証は1年あるので、余裕で保証期間内だし、本体の不具合なのか、PCの方との相性なのかがはっきりすれば修理に出す、出さないの判断もできるし、修理に出して残像が出なくなるんであればVRRモードで遊べるようになるわけだから、それはそれで良いことだし。
予約入れたのが年明けの6日なんで、点検はそれ以降になるかな。