気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


カジートドヴァキンのときと、ほぼ同じくらいの進捗になった。
DLCドラゴンボーンとルクンド攻略終わったところ。

Skyrim Special Edition 2022_12_05 10_42_08_result
ネロスから本とってきてって言われたんだけど、場所がわからず、ぐぐってみたら竜骨の止まり木ってのはFalskaalのエリアなのだそうな。そりゃマーカー出ないわな。
FalskaalはLotDクリア後に行こうと思ってるエリアなので当分さき。

Skyrim Special Edition 2022_12_05 10_42_53_result
ギャラリーに入ろうとするドヴァキンの後ろ髪を引っ張って要求してきたのは、お小遣いのおねだりだった。ギャラリー入りたい=荷物の整理をしたい、だから引き止められたくないのよね(*´∇`*)

Skyrim Special Edition 2022_12_05 11_06_24_result
最近良くYouTubeでSkyrimの小ネタ動画を見るんだけど、そこで教えられている最強付呪というのがこれだそうで。
混沌ダメージは炎、冷気、雷撃各属性をそれぞれ50%で判定して、効果が出ると238ポイントのダメージなんだそうな。3属性分出ると700オーバーなんで普通に強いが、確定じゃないからダメージ幅がでるっぽい。それと、魔法Perkの中のいくつかがこの付呪効果の対象になるみたいなので、それらのPerkを持ってると更に威力が上がるとかなんとか。

まあ、なかなか見かけなかったのでマロリーさんを殴り、リスタ繰り返して売りに出させたんですけどね(*´∇`*)

Skyrim Special Edition 2022_12_05 11_37_03_result
ソルスセイムのクエストがほぼ完了しているので、ストルンに白日夢を読ませようとスコール村へやってきたドヴァキン。なんかさ・・・右胸のところ、服のテクスチャが欠けてるのか、肌が露出しているんだけど・・・ハルメアス・モラに傷付けられた(られるのが正しいかな?)テクスチャが見えてる。

Skyrim Special Edition 2022_12_05 11_38_40_result
だから、モラにこうされたから・・・

Skyrim Special Edition 2022_12_05 11_40_33_result
こういう傷が付いたわけではなく、元からストルンにはこういう傷が付いてたってこと。
じゃあ、犯人はいったい??

Skyrim Special Edition 2022_12_05 15_41_25_result
そんなわけで、ミラークとの対面。

Skyrim Special Edition 2022_12_05 15_43_50_result
ドラゴンアスペクトにはドラゴンアスペクトを!

Skyrim Special Edition 2022_12_05 15_44_19_result
というわけで、サクッと討伐。
ミラーク戦は盛り上がるんだけど、その後にモラが出てきてSAN値が下がるんですよね・・・

Skyrim Special Edition 2022_12_05 16_16_35_result
カースダークも軽く屠って・・・

Skyrim Special Edition 2022_12_05 16_53_21 (1)_result
本土のシャリドールの迷宮へ。

Skyrim Special Edition 2022_12_05 18_00_03_result
迷宮からセーフハウスに戻ってきたら、タッタッタッタと足音が聞こえた。
これはまたお小遣いおねだりされるパターンか!?と思って逃げ回るドヴァキンさん。

Skyrim Special Edition 2022_12_05 18_00_07_result
くそっ、しつこい・・・
まあ、結局捕まってしまうわけですが、今回はおねだりではなく金のネックレスをプレゼントしてもらいました(*´∇`*)

Skyrim Special Edition 2022_12_05 21_49_53 (1)_result
その後、ブラックソーン村が完成したので移住してもらいました。
移住直後にドラゴンが襲ってきたので討伐したら、二人で見物しに来てた。
危ないから家に入りなさいというもワガママ言ってゴネる二人w

Skyrim Special Edition 2022_12_06 13_51_45_result
ソルスセイムの攻略が終わったのでイメチェンしてみた。
背中に片手剣二本背負わせてみたよ。

この後しばらく、CTDとの格闘が始まったのであった。
なんでこんなにCTDするのかわからなくて、クラッシュログみても今ひとつわからず。
ほんで、ある程度やってくうちに二刀流から、別の武器or魔法にチェンジしたときにCTDすることに気づいたの。じゃあ、その原因はなんだろうと色々試した結果、MODで導入されたデイドラの武器を二刀流して、その武器を別のモノに持ち替えようとすると確定CTDなことに気づく。
なので、武器はそのデイドラの剣のアナザーバージョンを使用しなければCTDしないっぽいので、別の武器で二刀流することにした。

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_27_31_result
というわけで、ルクンド攻略。
このシーン見るたびに、オズの魔法使いオマージュなんだよなーって思ってしまうw

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_33_24_result
迷宮その1。
以前の攻略法であった左から2番目の通路に入って、左手沿いに進んでいった先の落とし穴に落ちるとゴールへ最短で行ける・・・という方法を使ってたどり着く落とし穴がこちら。
落ちると串刺しになるので死にます(*´∇`*)

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_39_40_result
他にもこういう落とし穴や・・・

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_38_24_result
こんな落とし穴もあったりするが、とにかく壁にあるたいまつの台にたいまつを置きまくって虱潰しにしていけばゴールの落とし穴にたどり着けるよ(*´∇`*)

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_43_51_result
ちなみにここが正解の落とし穴。
一番高低差のある落とし穴が正解ルート。

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_48_24_result
2番目の迷宮はショートカットがあるので、それを利用すると楽。

一番西側の岩壁の方に行くと、壁と岩壁の間が歩いて通り抜けられる箇所があるので、そこを通過。

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_48_39_result
まあ、こんな感じに人一人分くらいの間があいてるので・・・w

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_49_25_result
そのまま北へ抜けて、左手沿いに進めば出口へすぐに行けます。

ほんで、カラガスの塔の守護神との対決なんだけどさ。
炎も冷気も雷撃もどれも通じない気がする。
多分だけど、探検家協会の一人、カイルがドヴァキンに同行するって言ったのは、魔法が通らないから物理で殴るしかなくて、その救済措置なんじゃなかろうかと。

まあ、迷路2つで置き去りにされてることも多いんだけどね(*´∇`*)

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_54_57_result
カラガスで手に入れておくべきものは・・・
この設計図と、

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_55_12_result
このソケットと、

Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_55_41_result
この杖です。

LotDオリジナルアイテムだけども、展示可能アイテムなので忘れずに拾っておくべし(*´∇`*)


Skyrim Special Edition 2022_12_06 19_57_01_result
昔のバージョンだとこのクレストも拾えて、エセリウム装備が一つ作れた気がするけど、現行バージョンだと拾えなくなってるみたい?

Skyrim Special Edition 2022_12_06 20_02_06_result
一応化石発掘MODのおばちゃんも参加してるんだけど、会話は一切なくて、完全に空気w


カジートドヴァキンの頃と同じくらいの進捗になったと思ったけど、砕かれし遺産がまだやってないや。