MOD環境再構築して、アニメーション関連を強化してみたんだけど、剣とかを背中に背負わせるのどうやるんだろ?って疑問が拭えなかった。
というのも、バージョン1.5.97の環境に戻しても、XPMSEがうまく動かず、なんかのエラーが出てるっぽくて。最初はキャラモーション関係のMODを入れたからそのせいかなって思ってたんだけど、エラーをよく見てみたら原因がわかってしまった。
RaceMenuから引っ張り出してきたSKEEとNiOverrideが-1になってて、バージョンがあってないって感じのエラーだった。ほんで思い返してみると、AE版にアプデしたときにRaceMenuのバージョンも上げてたんだっけと・・・
RaceMenuのバージョンとXPMSEのバージョンが合ってないから動かなかったってオチでした。
というわけで、Dynamic Animation Replacerを利用してモーション関連をいじっていった。
Weapon Styles - Draw-Sheath animationsを使ってウェポン抜刀モーションを管理。これでも、NPCの腰矢筒のモーションの指定が出来ない気がする。
プレイヤーキャラの矢筒を腰に配置して、そこから矢を抜き取るモーションにするのに使用されるMCMのワードは$_WS_OnBackHip。NPCはなぜか$_WS_BackHipというワードしか選択できなくて、そのワードだと対応するモーションがないから背中からしか矢を取れないっていう状態になってるぽい。アプデで修正されるか、強引に動かすか、pexファイルを編集するかしないと直らんのでは?と思うが、pexファイルの編集方法がわからんのよね。
MPMSEで武器の配置を決めて、Weapon Styles - Draw-Sheath animationsでどこから抜刀するかのモーションを決定し、それぞれバトル用のアニメーションなどを追加して普段とは違う動きを楽しむ感じ。昔、MOD初心者だった頃はモーション関連はワケワカメだったからあんま手を出してなかったけど、今ならだいたい把握できるのと、Dynamic Animation Replacerはほんと、入れるだけで良いので、FNISの時みたいに整合性が取れてないとモーションがおかしくなる、みたいな事が起こらず楽でいいと思った。
そんなわけでDAR対応したPretty Combat Animations 3種と、Smooth Random Jump Animation - Rework、Sexy Random Idles(PCAのアイドルモーションをDARに対応させてランダムに待機モーションを取らせるモノみたい)、Gesture Animation Remix (DAR)と、アニメーション関連のMODを色々入れてみたよ。
最後に挙げたジェスチャーのやつは、状況に応じたジェスチャーをNPCが取るようになるMODでこれが結構いい感じ。
というわけでニューゲーム。バニラスタート(*´∇`*)
Skyrimで一番最初に死ぬロキールさん。
このあと走って脱走を試み、射手によって射抜かれて死ぬのであった。
バニラスタートはあまり多くないので(だいたい探検家協会関連のスタートをするので)、初めて気がつくことも多々ある。ハドバルって帝国軍に所属しているけど、主人公を結構気にかけてくれてる人だったんだね。「気の毒に・・・」と同情してくれてた。
このシーンも。内戦クエストの二大巨頭が、オープニングで顔合わせしてたってのも感慨深い。
アルドゥインの襲撃で脱走中のドヴァキンさん。手が縛られているので、ここに落ちているジュニパーベリーのハチミツ酒が拾えません。
中二心をくすぐられる色味でリテクスチャされてるアルドゥイン。カッコいい(*´∇`*)
ここでハドバルとレイロフ、どちらに付いていくかの選択があるんだけど、初回プレイ時は全く理解してなくて、アルドゥインから逃げることばかりに気を取られて、選択があるとはわからなかったw
帝国軍の装備を引っ剥がして装備するドヴァキンさん。
抜刀時の走りモーションもプリティコンバットアニメーションのものに変わってます。
かっこよくキルムーブを決めるドヴァキン。
まあ、一応また魔術師プレイをするつもりなんだけどね。
今回導入したMODには魔法によるステルスアタックが存在します。
ただし、魔法って一回はなっちゃうと高確率で場所を特定されちゃうから、ステルスアタックが有効なのって最初の一撃だけだと思うんよね。
NPCに矢筒の腰の指定ができない原因。ここがバックヒップに正常に指定できる方法は、スクリプトのほうが$_WS_OnBackHipになってないとダメポなようで。
だから$_WS_BackHipを選択しても、矢を取り出す位置は背中からのまま変更されない。
バニラスタート特典のレイロフ相手のスキル上げw
隠密と片手武器のスキルを上げさせて頂きました(*´∇`*)
あれだけ味方から殴られたら、そりゃこんな顔になりますわ(*´∇`*)
破壊魔法スキルも上がるけど、こちらは効率悪かった。
理由は魔法ダメージが大きすぎて、レイロフのHP自動回復待ちになるからw
適度にスキルが上昇したので、洞窟をあとにするドヴァキンなのであった。
リバーウッドでジャルデュルと会話して、ホワイトランの首長に会いに行くことに。
CCのアルカナパックで追加される魔法。
結構強いんだけど、爆破範囲がそこそこ広いので、敵味方入り混じった乱戦状態で発動させると、味方にダメージが入り敵対してくるので注意が必要w
その代わり、同じ難易度の魔法に比べて2倍くらいのダメージが入る。
とまあ、自分のアニメーションを見るために、三人称視点にして遊んでみたりと普段とはまた違った遊び方が楽しめてるね。魔法使いとして、別のスキルツリーでどういうビルドになっていくのかとか、そういうのも楽しみ。
RaceMenuから引っ張り出してきたSKEEとNiOverrideが-1になってて、バージョンがあってないって感じのエラーだった。ほんで思い返してみると、AE版にアプデしたときにRaceMenuのバージョンも上げてたんだっけと・・・
RaceMenuのバージョンとXPMSEのバージョンが合ってないから動かなかったってオチでした。
というわけで、Dynamic Animation Replacerを利用してモーション関連をいじっていった。
Weapon Styles - Draw-Sheath animationsを使ってウェポン抜刀モーションを管理。これでも、NPCの腰矢筒のモーションの指定が出来ない気がする。
プレイヤーキャラの矢筒を腰に配置して、そこから矢を抜き取るモーションにするのに使用されるMCMのワードは$_WS_OnBackHip。NPCはなぜか$_WS_BackHipというワードしか選択できなくて、そのワードだと対応するモーションがないから背中からしか矢を取れないっていう状態になってるぽい。アプデで修正されるか、強引に動かすか、pexファイルを編集するかしないと直らんのでは?と思うが、pexファイルの編集方法がわからんのよね。
MPMSEで武器の配置を決めて、Weapon Styles - Draw-Sheath animationsでどこから抜刀するかのモーションを決定し、それぞれバトル用のアニメーションなどを追加して普段とは違う動きを楽しむ感じ。昔、MOD初心者だった頃はモーション関連はワケワカメだったからあんま手を出してなかったけど、今ならだいたい把握できるのと、Dynamic Animation Replacerはほんと、入れるだけで良いので、FNISの時みたいに整合性が取れてないとモーションがおかしくなる、みたいな事が起こらず楽でいいと思った。
そんなわけでDAR対応したPretty Combat Animations 3種と、Smooth Random Jump Animation - Rework、Sexy Random Idles(PCAのアイドルモーションをDARに対応させてランダムに待機モーションを取らせるモノみたい)、Gesture Animation Remix (DAR)と、アニメーション関連のMODを色々入れてみたよ。
最後に挙げたジェスチャーのやつは、状況に応じたジェスチャーをNPCが取るようになるMODでこれが結構いい感じ。
というわけでニューゲーム。バニラスタート(*´∇`*)
Skyrimで一番最初に死ぬロキールさん。
このあと走って脱走を試み、射手によって射抜かれて死ぬのであった。
バニラスタートはあまり多くないので(だいたい探検家協会関連のスタートをするので)、初めて気がつくことも多々ある。ハドバルって帝国軍に所属しているけど、主人公を結構気にかけてくれてる人だったんだね。「気の毒に・・・」と同情してくれてた。
このシーンも。内戦クエストの二大巨頭が、オープニングで顔合わせしてたってのも感慨深い。
アルドゥインの襲撃で脱走中のドヴァキンさん。手が縛られているので、ここに落ちているジュニパーベリーのハチミツ酒が拾えません。
中二心をくすぐられる色味でリテクスチャされてるアルドゥイン。カッコいい(*´∇`*)
ここでハドバルとレイロフ、どちらに付いていくかの選択があるんだけど、初回プレイ時は全く理解してなくて、アルドゥインから逃げることばかりに気を取られて、選択があるとはわからなかったw
帝国軍の装備を引っ剥がして装備するドヴァキンさん。
抜刀時の走りモーションもプリティコンバットアニメーションのものに変わってます。
かっこよくキルムーブを決めるドヴァキン。
まあ、一応また魔術師プレイをするつもりなんだけどね。
今回導入したMODには魔法によるステルスアタックが存在します。
ただし、魔法って一回はなっちゃうと高確率で場所を特定されちゃうから、ステルスアタックが有効なのって最初の一撃だけだと思うんよね。
NPCに矢筒の腰の指定ができない原因。ここがバックヒップに正常に指定できる方法は、スクリプトのほうが$_WS_OnBackHipになってないとダメポなようで。
だから$_WS_BackHipを選択しても、矢を取り出す位置は背中からのまま変更されない。
バニラスタート特典のレイロフ相手のスキル上げw
隠密と片手武器のスキルを上げさせて頂きました(*´∇`*)
あれだけ味方から殴られたら、そりゃこんな顔になりますわ(*´∇`*)
破壊魔法スキルも上がるけど、こちらは効率悪かった。
理由は魔法ダメージが大きすぎて、レイロフのHP自動回復待ちになるからw
適度にスキルが上昇したので、洞窟をあとにするドヴァキンなのであった。
リバーウッドでジャルデュルと会話して、ホワイトランの首長に会いに行くことに。
CCのアルカナパックで追加される魔法。
結構強いんだけど、爆破範囲がそこそこ広いので、敵味方入り混じった乱戦状態で発動させると、味方にダメージが入り敵対してくるので注意が必要w
その代わり、同じ難易度の魔法に比べて2倍くらいのダメージが入る。
とまあ、自分のアニメーションを見るために、三人称視点にして遊んでみたりと普段とはまた違った遊び方が楽しめてるね。魔法使いとして、別のスキルツリーでどういうビルドになっていくのかとか、そういうのも楽しみ。