気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


FF7R、まだプレイ中盤だけども、プレイ感想を書いてみる。

前回の記事にてコルネオ屋敷に侵入したところから全く進んでいないんだけど、これまでのブログで何回か書いた通り今一つハマれていない。

昔プレイしたあのFF7が、アドベントチルドレンコンプリートと同等レベルのグラフィックスになって帰ってきたのは喜ばしいこと。なんだけども、戦闘まわりがつまらないのよね。


おそらくなんだけど、このゲームを1年前のEpic版リリースと同時期にプレイしてたら感想は違ったかもしれない。イマイチに感じる戦闘がなぜ駄目なのか。
それはさ、ガチアクションゲームのブレワイをプレイした後に、中途半端なアクション要素ありのコマンドバトル式なFF7Rをプレイしているから。どうしてもブレワイのアクションが楽しすぎたせいで、FF7Rの戦闘が今ひとつおもんないと思うようになってるんだと思う。
これなら以前のような完全にATB式コマンドバトルのほうが良かったんじゃないかなと思ったりもするし。

肝心の戦闘が今ひとつ面白いと思えないものの、グラフィックが良かったり、ストーリーも原作をなぞりながら新規要素が追加されているので、全く楽しめないというわけではないのだが、戦闘が微妙すぎて今一つのめり込めない。仲間は基本的にガードばっかしているからATBゲージが貯まらない。ATBゲージが貯まらないから指示を出して回復魔法や攻撃魔法を唱えてもらうことが出来ない。アビリティ技を出してもらう事が出来ないので、必然的に何か優先してやりたいことがあると、プレイヤー操作キャラにマテリア等も付けておかなきゃならない。よって操作キャラ(バトルリーダー)は見破るとか優先して使いたいマテリアを装備させておかなきゃならない。
それから、ボスごとにマテリアの付け替えが必須になったり、育ってないマテリアでのバトルが必要になったりと、オリジナルのFF7でも同様の問題があったのを思い出しながらプレイしてる感じ。あーあと、召喚魔法が微妙に感じるかなぁ。フィールドに召喚獣が出てきて一緒に戦ってくれるスタイルはFF10に近いんだろうけど、プレイヤーのATBゲージを消費しないと必殺技を使ってくれなかったり、そもそも召喚獣を出す条件が厳しすぎたりで、そこまで焦らしておいていざ召喚してみても、FF15の召喚獣ほど活躍してくれるわけでもなく、なんとなくモヤモヤする。


オリジナルの方はマテリアを装着するとステータスに影響が出てたんで、攻撃魔法の威力を高めたかったら「ほのお」や「れいき」などのマテリアを複数装備したりする必要があったんだけど、今作はマテリア装着でステータスに影響するのはオミットされてるみたいだから、そういう点ではちょい楽なんだけどね。ついでにステータス成長にも影響してた気がするから、力とかを伸ばしたかったら魔法系マテリア付けてレベルアップしちゃ駄目とか、そんな面倒な要素があったっけ。

とりあえず、敵やボスに応じてマテリアの付替えしたりするのがメンドイ。
このあたりはオリジナルの方でもメンドイなーって記憶は残ってるものの、今作ほど属性による弱点をついたりする必要が殆どないので割と適当にやってた気がする。一応神羅ビル侵入後のエレベーター戦とかでバレットの遠距離攻撃が活かせる場面とかがあって、そうでないキャラには遠距離攻撃のマテリアを付けないと戦うコマンドが使えないとか色々あったのも事実だけど。
今作でもマテリア装着は適当でもOKなので一応オリジナル同様ではあるのだけど、ボス戦だと無敵時間が出来たりして、マテリアの装備具合によっては詰んでる状態なこともあるわけで。実際に前回のブログに書いた、家の形をしたボスは属性攻撃魔法を複数種類装備してないと詰む。バリアを張って無敵になるからね。弱点を付いてバリアを引っ剥がしたり、ダメージを与えたりする必要があるのよ。ほんで、初戦はそういうギミックがあるとは思わずに戦い、クラウドは主に物理攻撃系マテリア、エアリスは回復、ガード系マテリアを積んで挑んだから、ダメージが通らずに詰んでた。攻撃アビは弾かれるし、エアリスの通常攻撃(魔法)も弾かれるし。

まあ、そんなわけで、ブレワイみたいに討伐方法が複数用意されているアクションゲームと比べてしまうと駄目な部分が目に付きまくるわけで、そういう意味では、FF13あたりの戦闘が一番洗練されていて個人的には一番好きかもしれない。
各ロールの役割を果たす行動を自動選択してくれるので、プレイヤーが指示するのは攻撃タイミングとかロールの指定、戦闘中にロールの切り替え程度で、それ以外の細かい戦術はオートで進むから楽しかったかな。

あとは武器固有アビリティを覚えさせるために、何回か戦闘中に使用する必要があるので、それを達成するために新しい武器を手に入れるごとにリーダー変更したり、そのたびにマテリア付け替えたりってのがメンドイ。なんか昔のゲームにありがちな面倒な要素がそのまま残っちゃってる感じなんだよね。
マテリアシステムそのものは悪くないと思うんだけど、せめてさ、プリセット(ブレワイでも装備に関するプリセット設定があればなーと思ったけど)である程度マテリアの指定をできるようにして、装備変更したり、リーダー変更したりした時にプリセットから選ぶとか出来たらね。
まあ、マテリア穴の数が違ったりするからやりにくいのはわからんでもないけどさ。ATB溜まりやすくするマテリアをセットしたり、汎用攻撃魔法セットとか、プリセット指定でサクッと装着できたら楽なんじゃないかなぁ。今ひとつハマれないってのは、そういうところで面倒くささを感じてるからなんだよね。

サクッとクリアしちゃってソフィー2に移行しちゃおうと思うんだけども、まだ半分くらいしか進んでないってのが辛いwこれ、全部出揃ってから全部セットで5,000円くらいで買うのがベストなゲームじゃないかなーと個人的には思うんだ。