気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


ニーアレプリカントの実績をコンプしてきた。
続きはネタバレありなので閲覧注意。

無題
Dエンドを見終わったあとの正直な感想は
神ゲーになりそこねた良ゲーくらいかなって思ってたんだ。

だけどEエンド見てから評価が上がって、
レプリカントも個人的神ゲー認定しても
良いんじゃないかなって思った。
そんなわけで
NieR Replicant ver.1.22474487139...も
神ゲーでした、ありがとうございました(*´∇`*)


DエンドはCエンドと同じルートをたどるもので、
最後の選択肢でカイネに止めをさすか、
自分を犠牲にしてカイネを救うかでエンディングが変わる。
特に後者のエンディングはレプリカント未プレイだった頃にも
評判を聞いてたくらいには割と有名なエンディングだったよね。

うん、それまでプレイしていたすべてのデータを削除し、
それでやっと見ることができるという究極の選択的なエンディング。

カイネを救う方法としてテュランが提示したのは2つ。
20210507013445_1
1つは・・・カイネの胸に剣を突き立てる方法。

20210507013458_1
もう一つは・・・カイネを元の人間に戻す方法。

ただし・・・
20210507013501_1
カイネを人間に戻す場合は主人公の「存在」と交換に得られるというもの。

20210507013532_1
というわけで究極の選択。
前者はCエンドルート。
後者はDエンドルート。

Dエンドに行くとセーブデータ全消去されるので・・・
20210507013621_1
こんな感じの警告が合計4回ほどでてきます(*´∇`*)
すべて承諾することで・・・・

20210507013720_1
徐々にプレイデータが消えていき・・・

20210507013813_1
セーブデータもまっさらになったw


20210507014021_1
魔王と激しい戦いの末、撃退に成功したはずが・・・
何故か涙を流してしまうカイネ。
(オートマタの2Bコスチューム着せてます)

主人公の記憶は消えてしまっているようだった。


その後、ニューゲームを始めて、
カイネを仲間にするところまですすめると・・・
カイネが死を選ぼうとしたところに差し伸べられた主人公の手が
カイネの手を掴みかけたところで消えてしまう。
20210507034339_1
まさかの夢オチスタートでEエンドが開始。

そうそう、命知らずの実績を忘れずに・・・
20210507034900_1
このくらいの角度でカイネのパンツがよく見える状態で
2~3秒ほど待つとカイネが反応してきます(怒る)。


9回目でカイネの警告が、「次やったら殺す!」に変わり・・・
20210507035029_1
10回目で罵られてプレイヤーが殺される模様。
ある意味ご褒美w


Eエンドは感動シーンが多くてスクショをパシャパシャ撮りまくったけど
此処から先は旧作レプリカント/ゲシュタルトでは収録されなかったものなので
ブログの記事にするのは止めておく。

ただ、それまでのニーアレプリカントが好きだった人なら
絶対見ておくべきエンディングだと思うので
実際にプレイしてみて味わってほしいな
ということでスクショはアップしない事にした。


ニーアオートマタで味わった興奮と感動が味わえたんんだよ。
「これこれ、こんな展開が見たかった」ってのが見れたんだ。

なので、良作評価から神ゲー評価に上がったって話。
いやー・・・
実績コンプするまで頑張った甲斐があったと思う。


主人公がヨナを助けるために必死に頑張ってたように、
カイネも主人公を取り戻すために必死に頑張るストーリー。
おっちゃん、エンディングで涙がちょちょぎれた(*´∇`*)

プレイして良かったって思ったね、うん。




余談。
NieR Replicant ver.1.22474487139...にある小ネタをいくつか。
BGM変更でオートマタのものに変えると、
少年時代にエミールと初対面時に流れるBGMが
オートマタのエミールショップで買い物中に流れる曲に差し替わる。

エミールのBGMを聞けば即反応するはずなのに
Aルート初見プレイ時には聞いた記憶が無いので、
オートマタBGMに変更しているときのみ流れる曲かな?


不死鳥シリーズの素材は少年期に集めておくと
青年時代の攻略が圧倒的に楽になる。
鷲の卵と黒真珠などは少年時代に3種分を集めておくと
後の攻略が圧倒的に楽になるはず。
軽いのに火力の高い武器なんだよね。

ボタンコンフィグ関連で、
シロが仲間になってから回避や防御のボタンを変更できるが、
とあるイベント以後、シロが戦線を離脱してしまい、
その状態だと回避はRT(R2:カッコ内はPSコン表記)、
防御はLT(L2)に固定されてしまうので、
この2つのボタンは変更しないほうが良いかも。

オートマタBGMに変更した場合、
砂漠の街は機械生命体の街のBGMになったりと
オートマタの神曲がたくさん聴ける。
中でも先日書いた、ラスダンのワルツを踊ってる会場では
オートマタの遊園地の曲が流れるのでオススメ。

エンディングに表示されるスタッフロール。
実はアルファベット順に流れるため、
エンドロールがあとどのくらい残ってるかの目安になる。
ここまで役割ごとに分けられていないスタッフロールも珍しいw



とりあえず・・・レプリカントめっちゃ楽しかった。
素材集めとかきつかったけど、Eエンド見て感動して、
苦労した甲斐があったって思った。
PS/XBOXの旧バージョをプレイ済みの人も、
追加エンディング(Eエンド)のために
購入してプレイしてみる価値はあると思う。