気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


一応2021春アニメも出揃ったと思うので
視聴が決定したものを挙げていく。

一応、前季からの続投ものから。

・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
まあ、普通に面白いよね。
原作漫画を楽しいと思いながらジャンプ連載を楽しみに読んでたし。
バランに記憶を消されたあたりのエピソードは
記憶から抜け落ちてるので結構新鮮w
ヒュンケルの鎧の魔剣は砕け散って、
バラン配下の所持品、鎧の魔槍を貰い受けるんだっけ。
ブラッディースクライドを良く使うヒュンケルにはお似合いの装備じゃないかな。
鎧の魔剣と魔槍を作ったロンベルクもそのうち登場するんだっけ。
ダイも成長したら普通の剣では実力を発揮できないとかなんとかで
ダイ向けの剣をうってくれる魔界の名工だったっけ。
アバンストラッシュにギガデインを乗せて放つギガデインストラッシュに
普通の剣じゃ耐えれないとか、そんな話が挟まってた気が。
ギガデインストラッシュはゲームに逆輸入されてギガスラッシュに、
バランの必殺技、ギガブレイクもそのままの名前で逆輸入されてるよね。
ヒュンケルの必殺技、グランドクロスも逆輸入品だし、
ゲームから派生した漫画作品なのに、
ゲームに逆輸入された要素が割と多い名作だよね。
4クール(1年)枠でバーン討伐あたりまで放送するのかな?でも今3クール目だよね。
このペースだとバーン討伐までは間に合わなさそうな気がしなくもない。



・蜘蛛ですが、なにか?
1クールで終わりかと思ってたら2クール目来てた。
なんとなくダラダラ見ていて思ったのが、
タラテクトに転生した女の子のストーリーと
人間に転生したクラスメイトたちのストーリーは
時間軸が違うんじゃないかなぁと。
多分タラテクトの女の子の時間軸は、
クラスメイトの子達の時間軸より前のもので、
クラスメイトと同じ時間軸でのタラテクトの女の子は
おそらく魔物のボスと言われてるクイーンタラテクとその人なんじゃないかと。
そんで、小さい蜘蛛の魔物としての活動は
そのクイーンタラテクトに至る過程を描写しているんじゃないかなぁと。
禁忌スキルとか色々取りまくって、スキル魔王を取得したりしているから
クイーンタラテクトになって勇者ぬっころすくらいに成長しててもおかしくない。
そう思って見てる。
まあ、ゲテモノ食いアニメだと思って見てるんだけどね(*´∇`*)
お残しは許しません!ってワードは忍たま乱太郎を思い出す。


ここから新規。
・転すら日記
新規ではないものの、本編とは違う内容なので一応新規枠かなぁ。
キャラ絵が結構違って見えるので、作画監督が違うのか
それとも、原作のイラスト書いている人が違うのか。
なんとなく本編と違って丸みを帯びたキャラデザになってる気がする。


・シャーマンキング
過去にジャンプで連載していた、幽霊を憑依させて戦う
霊媒師の対決漫画だった気がする。
なんか古いマンガ作品をアニメ化する流行でもあるのかな?
この作品のラスボスがチート性能だったのは覚えてるが
どんな内容だったかほとんど覚えてないやw


・セブンナイツ
一応王道ファンタジーっぽい感じの世界観のアニメ。
過去に活躍したという英雄の力を借りて戦う、みたいな?
もうちょっと続きを見てみないと判断が難しいかも。


・聖女の魔力は万能です
異世界召喚タイプのチート主人公もの、なのかな。
召喚されたのは普通のOL?で、
召喚された世界でポーションを作ってみたら通常の1.5倍の性能だったとかで
聖女様と呼ばれるようになったっぽい。
ながら見してたからあんまり詳しく覚えてなかったり。


・スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
タイトルなげぇ・・・
まあ、毎日25匹ずつスライムを倒す生活を300年続けた主人公。
1匹1ポイントだとしても、習得経験値アップスキルで
50匹ずつ倒してるのと同等なのだとか。
そんなわけでスライム1匹1expだとして単純に
50 x 365 x 300 =約5,475,000exp稼いでる。
全てのスライムが1expとは限らないし、
1匹3expとかだと仮定すると1600万expくらいになるから、
一昔前のRPGだと普通にレベルカンストする経験値量になるね。
主人公は異世界転生した人なので、典型的な異世界転生もの。
転生前は社畜として生活していて、過労で死亡した。
そんで異世界転生ものあるあるな展開の特殊能力を与えましょうと言われて
「不老不死にしてください」とお願いした主人公。
転生前に社畜として働いて過労死しているので
スローライフが送りたかったのだとかw
ところが300年も毎日欠かさずスライムを倒し続けた結果レベルカンストしていて
それ故に最強の称号を手にしてしまう。
結果的にドラゴンが勝負を求めて現れたりして
スローライフどころじゃない様子。
まあでも、常に戦闘せざるを得ないというわけでもないので
スローライフなところはしっかりスローライフを送っている。
しかし最強の魔女の称号は消えてないので今後も波乱万丈な生活は続くっぽいね。
こてこてに練られたストーリー等はないけど、割と好き。


・シャドーハウス
なんとなく流れで見て気に入った作品。
どういう展開をしていくのか全く予想できない。


・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω
なんとなく良い意味でタイトル負けしてる作品。
奴隷という文字が使われているが奴隷要素は殆ど皆無なんだよね。
一応一期目序盤の方で、主人公が召喚されたときに、
隷属魔法をかけられて、魔法反射スキルが発動して
召喚した少女二人を奴隷化しちゃったって流れだけど
主人公が割と善良な人間なおかげで奴隷として扱うこと無く
普通に奴隷化からも開放しようとしたけど
やっぱり主人公の人柄が良いから一緒にいたいと
自分から隷属魔法の首輪を付けて一緒に付き従うようになるって話。
それの続編。
微エロ要素はあるが、めっちゃエロいシーンにみせかけて
実はエロいシーンでもなんでもなかった的な内容が多くて
そういう意味でも誤解されがちじゃないかなぁw
主人公の魔王はVRMMOで遊んでたら異世界に召喚されちゃった、
みたいな感じで、世界設定的にはオーバーロードに近い。
そのため主人公の魔王ディアブロはオーバーロードのももんがのように
あくまでも魔王RPをしているのであって本物の魔王というわけではない。
まあ、オーバーロードのももんがは
本物のリッチのような性格に変貌しつつあるのに対して
こちらのディアブロはあくまでもVRMMOプレイヤーの域を超えておらず
RP(ロールプレイ)で魔王を演じてはいるものの、
内心ではヒヤヒヤしてたり、ドキドキしてたりとコメディ要素も多め。
割と楽しめて結構好き。




余談
最近はプラモデル組み立てながらゲッターロボやマジンガーZを見てるんだけど
ゲッターやマジンガーの主人公は結構な頻度で
「一か八か!」で凌ぐことが多くてよく耳にするなーと思ってしまった。
兜甲児や流竜馬が良く言ってるんだけど、
今日見たマジンガーではあしゅら男爵が一か八かと言っていて
お前もかよ!と突っ込んでしまった(*´∇`*)
ゲッターロボとゲッターロボGは制覇していて、
現在マジンガーZを消化中。
残りはグレートマジンガーとUFOロボ グレンダイザー。
アイアンカッターって
ジェットスクランダーよりもずっと後に搭載された武装なんだね。

マジンガーZを見てると水木一郎の兄貴ソングが聴けるので
スパロボ好きなら結構ノリノリになれる。
戦闘中のBGMはZのテーマとかジェットスクランダーのテーマとかが流れるので
ゲームのスパロボでマジンガーZの戦闘BGMに
Zのテーマとかが使われたことがあったりしたのもなんとなく理解した。

サブタイトルコールで流れるBGMが
スパロボ1作目のサブタイトル表示中のBGMだってことに気づいたときに
初代スパロボがマジンガーZリスペクトしてる部分が大きいのも理解した。
ちなみにゲッターロボとか、スーパーロボット大戦で初めて知った口。
初代スパロボは最初はガンダムチーム選んでF91を使ってたけど、
マジンガーを使ってみたらめっちゃ硬いから強いなーって思うようになり、
ゲッターチームを選んでからは1機で陸海空を戦えて強いじゃんって思って
ゲッターチームばっか使いまくって遊んでたっけね。
1作目は強化パーツがマップに埋もれてるから、
移動しない敵だけ残してマップ移動して
虱潰しに強化パーツ探してた思い出が残ってる。