気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


一昨日あたりから
RG Zガンダムの組み立てを始めてる。
やはりというかレビュー通りというか
144分の1スケールでの変形は厳しいっぽい感じがする(*´∇`*)

DSC_0001
とりあえず組み立て途中のZガンダムさん。
上半身とスカートが未組立な状態で変な感じw

塗装はスミ入れとカメラアイ、センサー部分のみ。
いつもどおりにフラットブラックで塗装後、
盛り上がってる目の部分を
ラッカー溶剤を染み込ませた綿棒で
ブラック塗料を拭き取り、
その後にクリアーグリーンで塗装。
あとで気づいたけど、Zガンダムって
カメラアイはグリーンだけど頭部センサーはブルーなんだね。
クリアーグリーンで両方とも塗っちゃったよ(*´∇`*)
そういえば成型色もクリアーブルーだったような。

それと組み上がってからリアリスティックデカールを貼ると
結構大変なんで、組み立てる前にデカール貼りをしてますね。


そんで、上の状態から4時間くらい頑張って・・・
DSC_0002
ここまででけた。

まあ、フロントとサイドスカートあたりがフラフラしてるのと、
股関節と腰まわりがフラフラしてる。
変形機構を盛り込んでるせいで安定しないのは仕方ないか。

ウェーブライダーに変形する時は
股関節が左右に開いて、そこに腕部が格納されるギミックだもんね。
PG Zは大きさが大きさだけに
そのあたりの脆さは解消されてるが144分の1スケールだと厳しいみたい。
PG Zとも変形機構が若干違ってるのでまあ、しょうがないね。
ポージングのかっこよさとか、ブンドドして安定して遊びたい場合は
HGUC版の方が良いんでないかな。

RG Zの凄いところは144分の1の大きさに
完全変形ギミックを組み込んでいるところだからね(*´∇`*)


それにしても、Zが両手を広げてる姿は
ウェーブライダー特攻直前のあのシーンを思い出してしまう。