気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


クラフトピア、実はちょくちょく遊んでる。
ただね・・・ブログにネタとして書くようなことが無くて・・・

正直、プレイ開始時にすこーしだけ
世界観の説明のストーリーがある程度で、
それ以外に物語性はほぼ無いと言っても過言ではない。

だからといって、つまらないのかと聞かれると、
ダラダラ遊ぶのには丁度いいゲーム。
これと言った目的もなく、
アレやってみよう、これやってみようと、
できることをこなしてると、
気がついたら数時間経過しているタイプのゲーム。

ただねー、ストーリー性がないせいか、
これやったよ、アレやったよみたいな記事を書きにくいw

20210301233217_1
とりあえずおなごキャラ作って遊んではいるんだけど、
性別による性能面での違いは無いんじゃないかな。
ミニスカライトアーマーとか作って装備させたりできるが、
狩人のような軽防具に身を包むこともできる。

素材や消費アイテムを保存するインベントリは
ミッションを達成していくことで枠が増えてく。

スキルは戦闘やギャザラー系スキル、
生活スキルと割と幅があるため、
人によってキャラクターのスキル構成に違いが出ると思う。

ただ、ちょっと残念なのが、
このゲーム、アイテム管理がちょっとめんどいタイプ。
同じアイテムでもエンチャントがかかっている物があり、
それらは基本のアイテムが同一でもスタックできない。
ただでさえインベントリを圧迫しやすい素材系は
割とあっという間に満杯になってしまう。

一応収納用の家具があるので、
そこにしまっておけばOKなんだけどね。

スカイリムのLegacy of the Dragonbornのような
クラフト施設とコンテナが連動したり、
フォールアウト4のような居住地のワークショップと
アイテム製作施設が連動したりってのがないんで
そっちに慣れちゃってると結構めんどい。

あれだよね、
サブノーティカなんかもアイテム管理が面倒で、
それが原因でイライラしてた気がしなくもない。

あ、そうそう、このゲームのキャラクターたちは
ご飯を食べると、服を着たまま
そこかしこでう◯こするよ!

プレイヤーキャラだけでなくNPCとかもw
なんか村みたいなところで飯食ったら
人前でう◯こしててワロタ。


燻製用のクラフト装置があるんだが、
そこでソーセージ作ったりできるけど、
う◯こを突っ込むと硝石が作れるっぽい。
う◯こ突っ込んだ燻製所に肉入れてソーセージ作るのって、
すごく抵抗あるんだけどww

まあ、そういうおバカっぽい要素が楽しめる人なら楽しいゲームだと思うw