気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


実績フルコンプしたと思いきや、
エンディングマスターの実績が取れてなかったw

なんでやねん!と思って詳しく調べてみると、
全部で7種類あるそうだ。

そんで、エンディングの種類は

フラグキャラの生死に関連したエンディングと
共通エンドの合計7つだそうで。

  1. フラグキャラ全員生存+ブラックサンで死を選ぶ
  2. フラグキャラ全員死亡した状態+ブラックサンで死を選ぶ
  3. フラグキャラ全員死亡した状態+ブラックサンで生&一人を選択
  4. フラグキャラの生死は不問+ブラックサンで生&ゾーイ選択
  5. フラグキャラの生死は不問+ブラックサンで生&ライアン選択
  6. フラグキャラの生死は不問+ブラックサンで生&ジェイ選択
  7. ブラックサンでネイサンとのイベント後のQTEをミスして霊体にジョディが殺される

これなんだそうだ。
とりあえず自分が見たエンディングは・・・
2、4、5、6だけだなー。
今のセーブデータは全員死亡のものなんで3と7が回収可能。
1は再び最初からプレイし直さないと取れないや。
フラグキャラが生存していればOKなんだから、
「ホームレス」からセーブありでプレイしなおせばOKですね。


それと、攻略サイトのコメントに書かれてるけど
フラグキャラ全員死亡時の生&一人じゃないと
一人はカウントされないってのは、
おそらくコールやネイサンが生存していると
コールに手紙を送ったり、
ネイサンとの恋愛話にけりをつけるために会いに行ったり
ってパートが入るかどうかの違いがあるからじゃないかなぁと思ってたり。

確実に取りたいから全員死亡状態で一人を選んでみるけど、
もし、「全てのエンディングを見る」という条件である必要なのであれば
コールやネイサン死亡状態で一人を選択するだけでも取れそうな気がしないでもない。
まあ、検証のために最初からやり直すのは
流石に面倒だから、やらないけど。
※追記※
攻略サイトのコメント欄に

全員死亡していなくとも、
ライアンとコールが死亡した状態で一人でエンディングマスター取れた

って書いてあるので、
やっぱり、コールに手紙を出すイベントと
ライアンと恋愛話のケリをつけるイベントが入らない状態での
一人エンドを見る必要があるっぽいね。
この2つのイベントは他の共通エンドでも挿入されるイベントだしね。
※追記ここまで※

無題
とりあえず現行セーブデータで未回収なものを回収して、
全員生存状態で「死」を選ぶエンディングを見て実績コンプしようか(*´∇`*)