気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


なんか色々なことに手を出してて
全く集中出来てない気がしないでもない。
とりあえずEdge of Eternityのチャプター6をクリアしてきた。
次のアプデまで待ってねって看板が出たところで終了。

無題
とりま、実装されてる実績もコンプ。

チャプター6は特定サイドクエストクリア実績が無いので、
道中に落ちているクリスタルフルーツを回収して回るのと
ストーリーをすすめるだけで実績はコンプ可能。
(チャプター5以前はサイドクエとかの攻略必須)



まあ、なんというか、ストーリーが頭に入ってこないなぁ。
20210214163451_1
チャプター5ラストで軍に捕まるダリオン。
チャプター6になって軍のお偉いさんから
ドッペルゲンガーを倒してくれと依頼される。
捕縛しておいて依頼してくるワケワカメ展開。

まあ、半強制の依頼だったわけだけど。
そのまま、軍の施設からヘレソール方面に戻ることになる。
この時、FTに縛りがあるようで、
いつもどおりセーブポイントからテレポート使用としても出来ない。

ネカルー牧場のある平原にたどり着いたあたりでFT縛りが解除されるが
一部エリアは未解禁状態。

そんで、イソリスを仲間にした街に向かうことになるが
そこで何やら怪しげな動きがあると察知し、
偵察に向かうダリオン一行。
そこで出会ったのは機械の兵士。
討伐したはいいが、ダリオンとセレネの意見に食い違いが出る。

ダリオンは機械の兵士達は偵察隊だろうから
本隊の偵察に向かうべきだと主張。
セレネはイソリスの故郷を防衛するように動くべきだと主張。

というわけで二人は喧嘩し、
そのまま別行動に移る。

ダリオンはファロンとともに偵察へ。
セレネはイソリスとともに街の防衛に。

上記SSは防衛部隊の要となる砲台。
イソリスはこの砲台を見て問題点を見つけるが、
自分の意見などきいてもらえないだろうと思い
若干スルー気味に対応する。
セレネはそんなイソリスを見透かして、
砲台の意見をイソリスから引き出す。

この砲台、飛行機のエンジンを改造したもののようで
エンジンの燃焼を砲撃として利用したものだそうだ。
しかし、上空を高速飛行する前提で設計されているため
地上で運用するには冷却機構に問題が出るらしい。

なので特殊な冷却材を取りに行って、
それを使用するべきだと。


まあ、そういうわけでお使いをこなして
この砲台も利用可能になる。
実はこの後の防衛戦に出現するボスが
イソリスの攻撃も、
セレネの攻撃もほとんどダメージが通らず、
この砲台にアクセスして
砲撃ダメージを与えるというギミックとなっている。

20210214163604_1
ところどころ翻訳抜けがあるのよね。
まあ、アーリーアクセスだからしょうがない。

割と単純な英文なので理解できなくもないけど。
高校英語を修得している人なら難なく理解できる英文だと思う。


20210214172048_1
冷却材を取りに行ってボス戦のあと、
実は街への攻撃が手薄に感じたイソリスとセレネ。
イソリスがジャンクヤードの方の壁に亀裂があったことを思い出し、
もしかすると本隊はそっちから侵入しているのでは?と予想し駆けつけると・・・
オボロスという者が侵入したところだった。

セレネの姿をしてるが、
他の人物の姿に自由に変身できる能力を持ってるらしい。
20210214172229_1
イソリスの姿に変身したオボロス。
いや・・・鎌が首に刺さってますけど?
シュールすぎるw
まあ、バグだろうけどさ(*´∇`*)


オボロスとのバトルをするもめちゃ強くて
セレネがしゅんころ(しゅんさつ)される。

そこでイソリスの超必殺技が開放され、
発動することでなんとかオボロスを撃退する。

そこへ銃使いのねーちゃんことファロンが駆けつける。
「ダリオンが危ない!」と。

20210214174313_1
セレネ、ファロン、イソリスの3人で
ダリオンが囚われていると思われる遺跡へ向かう。
そこでファロンが遺跡の門が閉じられている対策を講じる。
5章でダリオンたちを襲った「船の管理者」のコアを取り出し、
敵の機械兵の中に組み込むというものだった。

一度ダリオンたちに襲いかかってきていたAIなので
セレネは危険じゃないかと疑うものの
AIは「セレネの命令には背けない」という。
理由が良くわからないが、
セレネの仕えてる教会が関連しているのかな?

20210214174345_1
まあ、一緒に行動するのに名無しのままだとやりにくいから
名前を名乗ってくれと言われるロボット。

「それなら大量破壊を意味するテイアと名乗ろう」

というわけで機械兵士のテイアが仲間に加わった(*´∇`*)
ぶっちゃけ仕様がわかりにくくて
強いのか弱いのかわからないw


このあとカットシーンイベントが挿入されて、
塔の屋上でダリオンの力が暴発。
そのまま塔の麓へ落ちてくる。
セレネ達はダリオン救出のため、塔の麓へ向かうのだった。

20210214181057_1
ダリオンのもとへたどり着くセレネ達。
いや・・・セレネさん・・・
思いっきしダリオンを踏んでますよ・・・・

ドSなセレネを垣間見た気がする(*´∇`*)

20210214181738_1
そんなわけでチャプター6が完了するのであった。


DLSS対応したので
おそらくRTX2070Sあたりのグラボでも
4Kヌルヌル動作できると思う。

上記SS全てDLSSモードで撮影したもの。
ひどいぼやけ方などはしていないので
普通に4Kで楽しめると思うよ。

ただ、バグやら最適化不足やら
足りない部分はまだまだ多い、
アーリーアクセスなゲームなのは間違いない。
購入検討している人はそこのところ注意。