気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


MODデータベースを見ていて思ったんだけどさ。
MODデータベースの星の数はブックマークした人の数で、
ブックマークした人の数とMODをDLした人の数は一致しないんだよね。


以前にFallout4の方で、気になってるMODをブックマークしてたんだ。
でもまだ完全に出揃ってないみたいだから
様子見ってことでブックマークに入れたけど、
DLして使用するところまでは行かなかった。
で、DLしてないからEndorse出来ないわけで。

そしたら、コメント欄に
星いっぱい付いてるのにEndorse少ないなってコメントが書かれてた。
うーん。
星付けてもすべての人がEndorseできるわけじゃないんだから
少なくてもしょうがないんじゃないかなって
反論したかったけどやめといた。
所詮は対岸の火事だしね。

それからDLした人すべての人が
Endorseしてるわけじゃないってのも理解すべき。
人気のある素晴らしいMODでもEndorse率が50%に達してるのは割と少ない。
Endorse率は
Endorsements / Unique DLs x 100
ね。

Endorsements / Total DLs x 100
で計算しちゃダメだよ。
トータルダウンロード数は
同じ人が何らかの理由で
複数回ダウンロードしているから
カウントされてるのであって、
同じ人が複数回同じMODに対して
Endorse出来ないNexusの仕様を考えれば
この計算式は妥当ではない。

なので、上2つの計算式のうち、上側の方が妥当なんです。
Unique DLsはユニークダウンロード数で、
1アカウントあたりのダウンロード数。
同じ人が2回3回ダウンロードしても、
このカウントは1回しかカウントされません。
そのため、Endorse1回あたりの
DL回数としては適切なカウント数なのです。


そんで、一人のユーザーが複数回ダウンロードし、
トータルダウンロード数が多重にカウントされる理由としては・・・

・同じ人PCを買い替えてMODファイルがなくなり再ダウンロードした
・MODのバージョンアップに伴いダウンロードした
・同じMOD内のオプショナルファイルを複数ダウンロードした

などの理由によりトータルダウンロード数は増えてきます。
MODマネージャを使ってる人なら、
そのMODにEndorseしたかどうかが分かる状態になってると思います。
Vortex、MO2ともにMODマネージャ内にEndorse管理項目があったはず。
そしてMODのバージョンアップをしてもMODの再Endorseをした経験はないと思うんだ。

だから、計算するのであれば

Endorsements / Unique DLs x 100

が正解。

で、本題。

Skyrimの方のMODデータベースを見てたら、
同じような書き込みをみた。
自分みたいにFalloutとSkyrim両方遊んでいる人も多いだろうから
もしかすると同じ人の可能性も有るが、
MODデータベースで星がいっぱい付いてるからと言って
Nexusで実際にDLしたのかどうかまで
MODデータベース側では把握できないんですよね。
だって、MODデータベースはクッキーを使って
ブックマーク機能を提供しているだけで
Nexusのアカウントとのリンクは一切していないから。

そしてNexusの仕様上、Endorseするための条件がある。
それは、NexusにログインしてMODをダウンロードすること。
MODをダウンロードしてない場合はEndorse出来ないというのが
現状のNexusの仕様です。

MODデータベースでブックマークしていたとしても
実際にDLして10分(15分だっけ?)以上
経ってからでなければEndorseすることは出来ない。
それなのに

星がいっぱい付いてるのにEndorse数が少ない、
みんなEndorseしろよ!

というのは非常に暴論である。

EndorseはあくまでもMOD作者に
「このMOD、最高だぜ!」と思った人が
サムズアップするためのシステムであって、
すべての人がそのMODに高い評価を出すわけではない。

そりゃあさ、MOD作成は慈善事業、
ボランティアでやってるようなものだから
無償提供している状態なわけで、
作者のモチベ維持のためにEndorseしようよって話には賛同するよ。

たださ、MODをDLしたすべての人に
Endorseすることを強要は出来ない。
それに人気の有るMODでもEndose率は意外と低い、
という事実を知ってほしい。


例えばだけど、個人的に必須なFallout用MCMも
Endorse率は実は
60448 / 993596 x 100 = 6.083%(小数点4位以下切り捨て)
となっていて、非常に低いEndorse率なのである。

そんで、自分がいつも思うこととしては
MODデータベースはほぼほぼ、日本人しか見てないと思うの。
それなのに、日本人だけにそのような啓蒙活動したところで
全世界規模で展開しているNexusのEndorse率に影響が出るかというと

出ない

というのが正直な感想。

自分はDLしてきてお世話になってるMODには
必ずEndorseしているし、
使用しなくなったとしてもEndorseを取り下げることも無い。

DLして実際に使ってみて、
このMODは自分が求めるMODとはちょっと違うかな、
と感じたものはすぐにMODの利用をやめて、
MODマネージャから削除している。

そういうMODはNexusにログインすると
Endorseするかしないか決めてね、ってリストを出してくる。
MODが気に入って使用している場合は
MODマネージャの方でEndorseしているため、
Nexus上で問われることはないのよね。

つまり、Nexusで問われるMODはDLしただけで
ほぼ利用しなかったMODなので
Endorseしないでおいてる。

ここに関しては「Endorseしろよ!」と
言われたとしても変える気はない。


まあ、そういうわけだから、
「気に入ったMODであればEndorseすべき」
という考えには概ね同意するが、

DLしたら問答無用でEndorseすべき、とか
外部サイトでブックマークしたらEndorseすべき、

という主張はしちゃダメだよ。
利用する側だって普通の一般人なんだから。

Endorseの半強要は
「MOD作成者を神様みたいに崇めよ」と
押し付けられてるのと一緒なんだよね。


人気MODだけでもいいから、
上記計算式で統計とってみて、
全世界規模でのEndorse率がどの程度なのかを理解した上で
Endorseの話をしたほうが良いと思うよ。