気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


実績も残るはおしゃれ装備を集めるものだけになった。
それとPC版?それともドラクエ11Sでの仕様変更?なのか
ブログ記事タイトルの実績のとり方が他のブログなどの方法とは違っていたよ。

とりあえず、ラスボス討伐に向かってみた。

20201217201246_1
エッチな本(アクセサリ)をゲットした(*´∇`*)
装備できるのは勇者とおじいちゃんのみ。
グレイグはムッツリスケベだけど、きっとプライドが許さないんだろうな。
カミュは女遊びが得意そうだから本より本物のお姉ちゃんと遊んでそう。
シルビアは言わずもがなかなw


20201217211303_1
とりあえずラスボス討伐直線の集合写真。
みんな衣装が派手派手になってます。

20201217211434_1
グレイグさん。
防具が完全にドラクエ3の戦士と同じもの。
斧と盾だけは11オリジナルデザインかな?
英雄王の剣ってのもあって、
そっちは敵の攻撃対象になりやすくなる剣だった。
けど、ドラクエ3の戦士って言ったらやっぱり斧でしょ!って事で斧もたせたよ。
ドラクエ3の戦士の最終装備はまじんのオノか、らいじんのけんだよねー。
らいじんのけんは大魔神ドロップだから、運が悪いと宝箱に入ってる
魔神の斧を使い続けると思う。
まあ、呪われてるもっと強い武器があるにはあるが。

20201217211437_1
勇者は勇者セットで統一。
こちらもドラクエ3の勇者スタイル。

ちなみにクリア後ラスボス戦にて
勇者の剣・真を道具袋から出し忘れてて詰んだのは内緒。

20201217211446_1
セーニャさん。
賢者装備を身につけることでドラクエ3の賢者スタイルになる。
盾を持つことで防御力が上がって耐久性能UP。
クエストで回復力も上がってるおかげで、
ベホマラーで300ちょっと回復する。
まあ、ベホマズンも使えるんで、
回復に関しては勇者は補助に回る感じかな。

ちなみにAIは結構アホなので、
ボス戦なんかは「命令させろ」にしとくのが良いよね。
3回攻撃してくるようなボス相手でもHPが2/3くらいに減ってたら危険なのに
「命を大事に」にしていても放置してしまうんで。
ベロニカのようにHPや防御が低めなキャラは
常時HP満タンにしておかないとやばいんだって。

20201217211449_1
ベロニカはとこしえ装備で。
見た目はエンジェルスタイルを愛用。
この姿はすごく好き(*´∇`*)

ちなみにとこしえの装備は
なんとなくドラクエ6のチャモロっぽい気がする。

20201217211454_1
シルビアは相変わらず見た目装備が派手。
結局ムチに戻ってきたけど、
この人は攻撃性能に期待するだけ無駄な気がする。
ドラクエ3でいう僧侶ポジかなぁ・・・
ハッスルダンスや火吹き芸で回復補助する的な。

攻撃力は勇者たち物理アタッカー陣と100以上の差がでちゃうからね。
火力が低いと感じる理由はそこだろうね。
剣持っても低いんだよね。

20201217211500_1
カミュはブーメラン持たせてみた。
攻撃力低めだけど、持ってるブーメランのうち
右手のものはダメージ減衰がない武器。
攻撃スキルも良質なものが多く、
分身してからの〇〇スローがかなり強いよ。

20201217211505_1
おじいちゃんは・・・あれ?
杖作ったはずなんだけど装備させ忘れてるっぽい?
防具は太陽神装備がかなり高性能。
こうしてみるとベロニカは守備力が低いって実感する。
同じように両手杖構成なのに。

20201217211509_1
マルティナさんは耐性が優秀なそうてんのトーガを着せてみた。
見た目は神竜装備だけどね。
アホみたいに高火力なマルティナさん。
ばくれつきゃくやピンクタイフーンで範囲も単体もどっちも行ける。

20201217211700_1
そしてケトスに乗って、いざニズゼルファのもとへ。

20201217211709_1
ケトス「よっしゃ!やったるで!!」

20201217211721_1
玉を突き破ったら宇宙空間みたいなところに。

20201217211756_1
とうとうご対面。

20201217211913_1
怖気づくカミュたちに対して活を入れるシルビア。
ちょくちょく良いところ持っていくシルビアさん。

20201217211920_1
ベロニカはただただ可愛い(*´∇`*)

20201217230127_1
勇者の剣・真を袋に入れっぱなしで使えなかったので
実はこれテイク2。

なんか顔がニーアのエミール、
体はドラゴソボールのセルみたい。

顔の部分は仮面つけてるっぽいなーって思ってたら
ダメージ与えると仮面が崩れて素顔が出てくる。
変身ギミックみたいなんは特になかった。

20201217231356_1
ぬっ殺すと・・・光が内側から溢れてきて消え去っていく。
マトリックスのエージェント・スミスかな?

その後、勇者は何かをやり残したみたいな態度を見せる。
ベロニカは察したみたいだけど、最初僕はわからなかった。
彼女って言ってたから結婚したエマかと思ったけど、
ふと思い出す。
セニカ様かと。

20201217231652_1
そうだよね、時の番人の姿にかわったままだったもんね。
勇者の剣をかざすと・・・

20201217231803_1
元の姿に。
セニカ様美人すぎる(*´∇`*)

20201217231831_1
勇者はセニカに勇者の剣を渡し・・・
勇者のちからもセニカへ託すのであった。

これでオーブが壊せるね!

20201217231958_1
オーブを割って、過去へと旅立つ姿を見たカミュが・・・
平行世界?のカミュは一度勇者が過去へ戻る姿を見てるもんね。
記憶をある程度共有しているのだろうか。


クリア後、それぞれの故郷に戻り・・・
しばらくすると・・・

20201217232418_1
ベロニカとエマがイシの村を訪ねてくる。

大樹へ、勇者の剣を納めに行くんだとか。

20201217232841_1
大樹に剣を納めると、ドラゴンが姿を現す。
大樹はこのドラゴンが姿を変えた姿なのだとか。

20201217233124_1
そしてロトの称号を貰い受ける勇者なのであった。

20201217233150_1
勇者とドラゴンは今後も光を照らし続けるというも、
ときには闇に染まってしまうかも・・・と
竜王が誕生するかもしれないことをほのめかす。

ドラクエ3の神竜の卵から生まれたのが竜王だったよねー。
そんで勇者たちに光の玉を授けたあと、
神竜が命を落とす(寿命)
だから竜王はその光の玉を人間に奪われ、
親を殺されたと思って闇落ちしてたって話だった気が。

20201217233252_1
そういうわけで、
世界はドラクエ1の世界につながっていくのであった。
つまりあれか、

ドラクエ11 → ドラクエ3 → ドラクエ1 → ドラクエ2

って時間設定なのかな?

20201217234203_1
エンドロール後・・・
セニカはローシュに無事に会うことができた。
めでたしめでたし・・・

と思っていたら、何者かがその物語が書かれた本を読んでいて、
読み終わった後本棚へ戻してどこかへ向かっていく。
20201217234312_1
おきなさい、わたしのかわいいぼうや

20201217234317_1
今日はお前が はじめてお城へ行く日だったでしょう?



・・・・ドラクエ3のオープニングに繋がってる(*´∇`*)
そういうことかーーーーーーーー!
ドラクエ11は勇者ロト伝説のプロローグだったんだね。



ちなみに・・・・
ブログタイトルの実績「ふたりでおたのしみでしたね」
は、結婚して自宅で一緒に寝ただけでは取れませんでした。
攻略サイトで実績のとり方みたけど
どこの攻略サイトも個人ブログも
エマと自宅で寝ると取れるって書いてあるんだけどさー。


エマと一緒に寝る誘いをまず断って・・・
すると成人の儀式をした山に行こうって誘われるので一緒に行く。

20201218004328_1
エマと結婚して幸せーなイベントが見れる。

20201218004344_1
そのイベント後に、
この称号「大切なパートナー」を取得すると同時に
「ふたりでおたのしみでしたね」の実績が解除。

PS4版やスイッチ版をプレイしていないので
どこでどのような変更が入ったのか
詳細はわかりません。




残りの実績は真裏ボス討伐でゲットできる衣装とかを集めるやつみたい。
実績コンプできそうですね(*´∇`*)