気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


難易度ノーフューチャーを3周してみて思ったこと。

・アビリティ「奇跡」があればなんとかなる。
・攻撃パターンをちゃんと覚えないと全滅する
・パーティ構成次第でハードモードに突入する

個人的にベストメンバーはデュラン・ケヴィン・アンジェラ。
スキル構成及び立ち回りについて。

・デュラン
力・運特化。
ソードマスター経由ベルセルクを目指す。
ソードマスターを経由することでセイバー魔法を扱えるようになり
敵の弱点属性を突けるようになる。
挑発つけて敵タゲを引きつけてもらってゾンビタンクにすると安定。

・ケヴィン
こちらもやはり力・運特化。
ただし回復用に精神も振っておくと
中盤以降のアンジェラの回復に回れる。

ウォーリアモンク経由ビーストキングを目指す。
殴りでもそこそこ強く、回復魔法でアンジェラのMP回復にも貢献。
奇跡装備の操作キャラのHP回復も兼ねる。
メイン操作キャラはケヴィンが楽。
理由はデュランだと挑発つけて敵タゲ取るので
回避に専念する必要が出てくるため、殲滅が遅れる。

・アンジェラ
アークメイジ経由のウィッチクイーンを目指す。
序盤こそ火力面に不満が出るものの、クラス3に転職してからは
超絶火力によるダメージディーラーに進化。
AI操作だと詠唱時の硬直もMP回復のチャンスになるため、
プレイヤーが使って欲しい魔法をAIに指示してやる。

弱点を積極的に攻められるようになる。


逆にパーティメンバーに加えると攻略がしんどくなるキャラとしては
シャルロットが挙げられる。
理由は奇跡IIを覚えるのがクラス4になってからなので、
ほぼすべての神獣戦以降の強敵バトルを、
シャルロット操作で攻略する必要が出てきてしまうから。
絶対に攻撃をくらわない自信があるなら、奇跡なしで行くのもあり。

火力キャラに奇跡をつけられるようになる
引き継ぎリンクアビリティの奇跡IIは
難易度ノーフューチャーだと神アビリティの一つ。

ちなみにシャルロット以外にも奇跡を覚える
デュランのクラス3「パラディン」もあるものの、
他に覚えるアビリティが微妙なもののため余りオススメしない(*´∇`*)


ホークアイは最弱、とまで行かないものの
ノーフューチャーの敵が物凄く固くなっているため、
1発あたりの攻撃力が低めのホークアイにいい所がなかった。
特に序盤の雑魚がきつい。
理由は吹き飛ばし攻撃が発動するのが遅いから。
もしかすると全キャラで最も遅いかもしれない。
弱攻撃に続く2発目強攻撃が2回攻撃で、
2発目の方に吹き飛ばし属性がある。
2発目がヒットしないと敵が吹き飛ばないし、
2発目が発動するまで結構時間がかかる上に
2発目の当たり判定が結構狭い。
いい所が無いのだ(´・ω・`)

ちなみに
物理火力最弱のシャルロットは
吹き飛ばし攻撃が最速で出せるキャラなので
序盤の方は敵を吹き飛ばして無力化させて、
その間にボコると効率よく処理できるので案外悪くはない。
パーティメンバーが揃ってきた中盤以降は
とりあえず厄介な敵を吹き飛ばしまくって
PTメンバーに後の処理を任せると割と安定する。
例えば忍者とかアルテナの魔法使いとか、
パックンに進化するおたまじゃくしとかね。
でもシャルロットをPTに加えてると
奇跡II解禁がストーリークリア後となるのが辛いです。

リースはリンクアビが優秀なので
メンバーに加えないほうが攻略が楽になるが
最終的にはフェンリルナイト経由のフレースヴェルグは
デュラン・ケヴィンに次いで3位あたりにランクインできる
強物理アタッカーになれる。
アタッカー・アタッカーIIを同時に装備し、
運を上げてクリティカルアップを装備すると
結構な確率で高いダメージのクリティカルが出せる。
プロテクトダウンやマインドダウンによるデバフで
間接的にも火力貢献ができる。


まあ、とりあえず
パーティに加えると難易度が跳ね上がるキャラNo1はシャルロット。
パーティに加えると難易度がだだ下がりになるキャラNo1はアンジェラ。
アンジェラには回復できるお供を付ける事が必須条件だけどね。