気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


昨日は眠くて起動だけして寝ちゃいました。
朝起きてからベンチとってみた。

Watch Dogs  Legion2020-10-29-8-11-15
画質設定ほぼ全部最大、影品質だけ1段階下げた状態に
レイトレ最大、DLSSバランスでのベンチ結果はこんな感じ。

Watch Dogs  Legion2020-10-29-8-11-21
ちなみに設定一覧はこう。

上記設定でDLSSをバランスからウルトラパフォーマンスに変更した結果。
Watch Dogs  Legion2020-10-29-8-14-8
平均FPSは上昇、最低はなぜか下回ってるw

Watch Dogs  Legion2020-10-29-8-14-13
ベンチ時の設定。

ちなみに両方とも4K解像度でのお話です。


ついでにフルHDでのベンチもとってみた。
Watch Dogs  Legion2020-10-29-8-45-5
画質設定すべて最高、レイトレ、DLSS最高も設定。
Watch Dogs  Legion2020-10-29-8-45-9



fpsへの悪影響に「CPU性能が低い」との評価。
3700Xも低スペ扱いなのかww
まあ、Intelの10900Kとか9900K辺りが必要って事なんかな。
ゲーミング用途だとIntelのCPUの方がfpsに結構影響するみたいだしね。

つっても60fpsで動作させるぶんには3700Xでも十分だから
IntelCPUとかRyzen 5000シリーズとかは必要ないと思うけどね。

ベンチで最低fpsを叩き出しているシーンは
カメラの目の前で爆発エフェクトが出るシーンで、
その一瞬だけフレームレートが下がるだけなんだよね。
1秒くらい下がるとかって話じゃないから
そこまで気にするほどじゃないかなってのが感想。

ちなみにHDRをオンにしてプレイできるけど
GeForceExperienceのスクショ機能でもスクショが撮れなかったんで
描画にはHDRを利用していないです。

実ゲーム中にどれくらいのfps低下が見られるのかわからないけど
ゲーム内ベンチ結果だけ見る分には、それほど重いようには見えないかな。


それから画面の美しさに関しては
4Kで影とDLSS設定を下げたものの方が
フルHD最高設定よりも綺麗に見えます。
まあ、解像度が高い分、全体的に滑らかな画質となるので
当然っちゃ当然だろうね。

ボダラン3がフルHDバッドアス設定と4K低画質設定だと
4K低画質のほうが綺麗に見えるのと一緒。