聖剣伝説3 TRIALS of MANAがGMGでセールしてたので買ってみた。
日本円換算で約3,000円。ゴールド会員割引適用で。
日本円換算で約3,000円。ゴールド会員割引適用で。
和ゲーはよく決定キャンセルが逆配置でイラッとすることがあるが
今回の聖剣伝説3 TRIALS of MANAは体験版があるので
決定・キャンセルのは位置変更できるのを確認済み。
なので安心して購入できた。
ついでにプレイしていて攻撃関連のボタン配置が
妙にやりにくかったので配置換えした。
多分ウィッチャーとかの配置と同じような配置に変更した感じだと思う。
弱攻撃→Xボタン(□ボタン)
強攻撃→Yボタン(△ボタン)
回避→Bボタン(○ボタン)
ジャンプ→Aボタン(✕ボタン)
()内はPSコンのボタン表記
この配置のほうがしっくり来る。
序盤でやりにくくてしょうがなかったのを
ボタン配置変えただけでめっさ楽になったのは
他のゲームでこの配置に慣れてるからだと思う。
殆どのアクションゲーがこんな感じに配置されてると思うんだよね。
あとはボタン入力が先行入力方式なんで、
ボタン連打癖のある自分は
思ったようにコンボの使い分けが出来ないゲームだった。
まあ、これはしょうがないから慣れるしか無い。
ボタン連打癖ってのはXXXXXXXXXXXYYYYYみたいに入力しちゃうこと。
この方法で連打すると
画面の攻撃動作的には弱3回+強1回の
コンボが発動するようなタイミングでXからYに切り替えてても
実際にはXボタンが4回以上押されたタイミングで
弱攻撃4回のコンボが成立してしまって
4発目に強攻撃の4コンボにつながらないって話。
そんで弱4回のコンボは吹き飛ばし攻撃とか
範囲攻撃とかではなく、ほんとに最後の1発も
普通の弱攻撃と同じようなモーション、ダメージ、効果なので
弱くて使い物にならないってお話。
だから連打しないように気をつけてた(*´∇`*)
選択キャラはアンジェラとリースとシャルロット。
女性オンリーで若干偏った編成ですね。
リースあたりがデュラン辺りに変われば
攻守バランス取れたパーティになりそうだけどね。
美女二人居た方がテンション上がりそうなんでw
なんとなく気づいた。
モブキャラってたいてい同じ顔しているんだけど
お城の兵士の魔道士兵たちは結構色々なパターンの顔してたよ。
服装とか体型は同じだけど、話しかけて顔がアップになったときに
量産型の顔じゃない事に気がついた。
グラフィックのクオリティは最近のゲームだと低めでは有るけど
割とこだわって作ってると感じた。
ただね、このチチって女の子NPCは
アンジェラ幼少期のモデルの使い回しな気がした。
あれ?アンジェラ?と思ったら違う子だったんだ。
とあるお城が獣人に支配されてて
ショップ等が利用できなくなってた。
夜になると変身してお城を襲いに行くから
その間に逃げられるよって街人に教わって
夜まで待機してみたら獣人がこんな姿に変身した。
なんか人間の時の姿よりも可愛く見えたのは気のせいだろうか?w
そんで、お城から脱出して移動した先にて
夜になるとどうのこうのって話なんで
夜までまたしても待機することになったの。
そんで宿屋に行って夜まで待機しようとしたらお金が無いよって言われたの。
あれ?ここに来るまでに
結構お金拾ってた気がするのに無一文?
って思ったのね。
そんでメニュー開くとたしかにお金が0のまま増えてない。
なんかのバグ?良くわからんけどお金が増えてない。
仕方ないからアイテム売って見たんだけどお金が増えないのよね。
これはハンドアックスを売ろうとしているけど、
これの前に手裏剣を一つ売って75ほど収入があったはずなのに0のまま。
なのでいったんゲーム終了して再起動してみたんだ。
そしてSSの通りハンドアックスを売ってみたらお金が100増えたので
バグが治ったっぽい。何のバグ?w
攻略サイトとかでお金が増えないバグとか有るのか調べてみたけど
そんな報告も見当たらないし、
ググってもそれらしい症状の人のブログやツイッターも見当たらない。
自分だけかw
その後、リースが加入するときに、
それまでリースに起こった経緯を話してくれたんだけど、
リースの弟をかっさらった二人組が
どうにも戦隊ヒーロー物の小物幹部臭が匂いまくってて
シリアスシーンでも笑いがこみ上げて来てしもてた。
怪人とか呼び出しそうとか思いながら見てた(*´∇`*)
ゲーム自体は4K対応なんで、高解像度テクスチャを利用している物は
割と綺麗に見えるんだけど、低解像度テクスチャなものも混じってるので
そういうところは画面品質はあまりよろしくない。
まあ、基本的に高解像度テクスチャが利用されてるから
殆どのシーンで気にならないけどね。
ただ、キャラのモデルというかメッシュというかポリゴン数というか、
最近はなんて呼べば良いのか良くわからんけどSkyrimで言うところの
メッシュの頂点数が少ないみたいで、そういう部分はちょっと角ばって見えるのよね。
全体的にメッシュの頂点数は少なめなグラフィックなんで
円形の物も16角形みたいな形になってたりすることに気づく。
おかげで描画負荷すっごい低いんで
多分RTX2070SPクラスでも60fps余裕なんじゃないかな。
そんでアンジェラに無理やりついていくことになったフェアリーさん。
マナの聖域の樹が枯れ始めてるから大変なことになっていると
司祭に直訴しにきてた。
そんで、マナの樹を救うには聖剣を手に入れる必要があるとのこと。
相変わらず聖剣伝説らしいストーリー。
そんで、アンジェラが聖剣を手に入れる必要があるというが
アンジェラはそんな面倒なことやりたくないと駄々をこねる。
しかしフェアリーが一度人間に取り付くと、
他の人に乗り換えることは出来ないらしく、
聖剣のところに導けるのはフェアリーだけなのでアンジェラが
どうあがいても聖剣のある場所に行くしか無いとのこと。
まあ、そこにいって聖剣こと「マナの杖」を手に入れれば
母親に魔法の使えない役立たず認定も消えるんじゃないかと言われるが
人の頭の中を勝手に覗くなとご立腹なアンジェラ。
まあ、渋々ながらフェアリーの願いを叶えることにするのであった。
マナの樹の根本にささってるっぽw
そいえば聖剣伝説は初代と
PS1発売されたレジェンド・オブ・マナしかプレイしたことないだよね。
スーファミはスルーしたんで(一応3ヶ月位は所持していた)
スーファミのゲームはあんまりプレイしていないんだ。
ドラクエ6が出るときにその時だけ所持していて、
その間だけFF456やドラクエ1&2と5を友だちに借りてプレイしてた。
あとは伝説のオウガバトルとか、魔神転生とかもやってたかな。
そんで、短期間だけ所持してすぐに売っちゃった。
理由はこのドラクエ6を買った時、
メガドラ&メガCDとセガサターンを所持していて
こんなにゲーム機いらんわって話w
美女二人が面会に来るとか司祭も役得じゃないか(*´∇`*)
その後色々あって、シャルロットのじいちゃんこと
司祭のいる神殿が獣人の襲撃にあったという報せを受ける3人。
シャルロットがじいちゃんが心配だから助けに行きたいと泣きじゃくるも
厳しく諭すアンジェラであった。
しかし、きつい言い方してごめんねってちゃんと謝る優しいアンジェラ。
たまに直球発言してくるけど、気遣いのできるエロい子だった。
その後出会う、ボン・ボヤジとかいう小さいおじさん。
「大砲のところで待ってろ!後から行く!」と言いながら
先回りして待ってるっていうwww
お前後から来るんじゃなかったのかと思わず突っ込んでしまったww
色々あって仲間にした精霊ノーム。
アンジェラは色んな意味でエロい体してる。
こんなん元ももに目が行ってしまうやんw
とりあえずボン・ボヤジに頼まれたニトロをゲット。
またしても先に裏庭で待ってろと言われる。
そして相変わらず先回りww
またかよっ!って突っ込んだのは言うまでもない。
あとさ・・・
商人の人がいつもこんな感じの変なダンス踊ってるんだよね。
これ多分原作の方が2Dの繰り返しモーションで
こんな感じの動きしてたんだろうけど
わざわざこんな踊りにしてまで再現しなくてもって思ったw
すっごい気になる動きしてるんよw
それからボン・ボヤジの兄弟のボン・ジュール。
見た目一緒やん(*´∇`*)
ただ、関西弁を使うところだけが違ってるかな。
大砲で飛ぶと毎回こんなふうに着地に失敗する。
アンジェラの尻のアップが写るんです(*´∇`*)
幽霊イベントでちょっと強がるアンジェラ。
ちょっとツンデレ属性入ってる?w
それからボン・ボヤジのいとこのメルシーちゃん。
ボンボヤージュにボンジュールにメルシーって
フランス語(だっけ?)の挨拶つながり?
それからコロボックルのドン・ペリ。
これもフランスつながりかな?ドンペリはお酒の名前。
そんで、このあとドンペリに教わった方法で
リースの故郷の城を奪還することになったんだけど
そのお城の中の扉状のボスが強すぎて倒せなかった。
どうやって倒すんだろうと思って攻略wikiを見てみると
水属性で攻撃すると炎の魔法を使わなくなるって話だった。
しかし水属性の攻撃手段がないっぽい?ので
難易度下げて挑戦してみて倒したよ。
ずっと難易度ノーマルで頑張ってたけど
回復アイテム9個制限が有るせいで
さっぱり倒せる気配がなかった。
すぐにシャルロットやリースが瀕死になって
そのたびに回復アイテム使って、9個もあっという間に使い切る。
倒せる気がしなかったw
まあ、難易度下げれば弱くなるので
行き詰まることはないけど、
なんか急に難易度が上がり過ぎな気がした。
気がついたら8時間くらいぶっ通しで遊んでたので
今日はもう休憩する。
買ってプレイしてみたら意外と楽しいゲームだった。
YouTubeのレビュー動画で絶賛されてたのもわかる気がする。
今回の聖剣伝説3 TRIALS of MANAは体験版があるので
決定・キャンセルのは位置変更できるのを確認済み。
なので安心して購入できた。
ついでにプレイしていて攻撃関連のボタン配置が
妙にやりにくかったので配置換えした。
多分ウィッチャーとかの配置と同じような配置に変更した感じだと思う。
弱攻撃→Xボタン(□ボタン)
強攻撃→Yボタン(△ボタン)
回避→Bボタン(○ボタン)
ジャンプ→Aボタン(✕ボタン)
()内はPSコンのボタン表記
この配置のほうがしっくり来る。
序盤でやりにくくてしょうがなかったのを
ボタン配置変えただけでめっさ楽になったのは
他のゲームでこの配置に慣れてるからだと思う。
殆どのアクションゲーがこんな感じに配置されてると思うんだよね。
あとはボタン入力が先行入力方式なんで、
ボタン連打癖のある自分は
思ったようにコンボの使い分けが出来ないゲームだった。
まあ、これはしょうがないから慣れるしか無い。
ボタン連打癖ってのはXXXXXXXXXXXYYYYYみたいに入力しちゃうこと。
この方法で連打すると
画面の攻撃動作的には弱3回+強1回の
コンボが発動するようなタイミングでXからYに切り替えてても
実際にはXボタンが4回以上押されたタイミングで
弱攻撃4回のコンボが成立してしまって
4発目に強攻撃の4コンボにつながらないって話。
そんで弱4回のコンボは吹き飛ばし攻撃とか
範囲攻撃とかではなく、ほんとに最後の1発も
普通の弱攻撃と同じようなモーション、ダメージ、効果なので
弱くて使い物にならないってお話。
だから連打しないように気をつけてた(*´∇`*)
選択キャラはアンジェラとリースとシャルロット。
女性オンリーで若干偏った編成ですね。
リースあたりがデュラン辺りに変われば
攻守バランス取れたパーティになりそうだけどね。
美女二人居た方がテンション上がりそうなんでw
なんとなく気づいた。
モブキャラってたいてい同じ顔しているんだけど
お城の兵士の魔道士兵たちは結構色々なパターンの顔してたよ。
服装とか体型は同じだけど、話しかけて顔がアップになったときに
量産型の顔じゃない事に気がついた。
グラフィックのクオリティは最近のゲームだと低めでは有るけど
割とこだわって作ってると感じた。
ただね、このチチって女の子NPCは
アンジェラ幼少期のモデルの使い回しな気がした。
あれ?アンジェラ?と思ったら違う子だったんだ。
とあるお城が獣人に支配されてて
ショップ等が利用できなくなってた。
夜になると変身してお城を襲いに行くから
その間に逃げられるよって街人に教わって
夜まで待機してみたら獣人がこんな姿に変身した。
なんか人間の時の姿よりも可愛く見えたのは気のせいだろうか?w
そんで、お城から脱出して移動した先にて
夜になるとどうのこうのって話なんで
夜までまたしても待機することになったの。
そんで宿屋に行って夜まで待機しようとしたらお金が無いよって言われたの。
あれ?ここに来るまでに
結構お金拾ってた気がするのに無一文?
って思ったのね。
そんでメニュー開くとたしかにお金が0のまま増えてない。
なんかのバグ?良くわからんけどお金が増えてない。
仕方ないからアイテム売って見たんだけどお金が増えないのよね。
これはハンドアックスを売ろうとしているけど、
これの前に手裏剣を一つ売って75ほど収入があったはずなのに0のまま。
なのでいったんゲーム終了して再起動してみたんだ。
そしてSSの通りハンドアックスを売ってみたらお金が100増えたので
バグが治ったっぽい。何のバグ?w
攻略サイトとかでお金が増えないバグとか有るのか調べてみたけど
そんな報告も見当たらないし、
ググってもそれらしい症状の人のブログやツイッターも見当たらない。
自分だけかw
その後、リースが加入するときに、
それまでリースに起こった経緯を話してくれたんだけど、
リースの弟をかっさらった二人組が
どうにも戦隊ヒーロー物の小物幹部臭が匂いまくってて
シリアスシーンでも笑いがこみ上げて来てしもてた。
怪人とか呼び出しそうとか思いながら見てた(*´∇`*)
ゲーム自体は4K対応なんで、高解像度テクスチャを利用している物は
割と綺麗に見えるんだけど、低解像度テクスチャなものも混じってるので
そういうところは画面品質はあまりよろしくない。
まあ、基本的に高解像度テクスチャが利用されてるから
殆どのシーンで気にならないけどね。
ただ、キャラのモデルというかメッシュというかポリゴン数というか、
最近はなんて呼べば良いのか良くわからんけどSkyrimで言うところの
メッシュの頂点数が少ないみたいで、そういう部分はちょっと角ばって見えるのよね。
全体的にメッシュの頂点数は少なめなグラフィックなんで
円形の物も16角形みたいな形になってたりすることに気づく。
おかげで描画負荷すっごい低いんで
多分RTX2070SPクラスでも60fps余裕なんじゃないかな。
そんでアンジェラに無理やりついていくことになったフェアリーさん。
マナの聖域の樹が枯れ始めてるから大変なことになっていると
司祭に直訴しにきてた。
そんで、マナの樹を救うには聖剣を手に入れる必要があるとのこと。
相変わらず聖剣伝説らしいストーリー。
そんで、アンジェラが聖剣を手に入れる必要があるというが
アンジェラはそんな面倒なことやりたくないと駄々をこねる。
しかしフェアリーが一度人間に取り付くと、
他の人に乗り換えることは出来ないらしく、
聖剣のところに導けるのはフェアリーだけなのでアンジェラが
どうあがいても聖剣のある場所に行くしか無いとのこと。
まあ、そこにいって聖剣こと「マナの杖」を手に入れれば
母親に魔法の使えない役立たず認定も消えるんじゃないかと言われるが
人の頭の中を勝手に覗くなとご立腹なアンジェラ。
まあ、渋々ながらフェアリーの願いを叶えることにするのであった。
マナの樹の根本にささってるっぽw
そいえば聖剣伝説は初代と
PS1発売されたレジェンド・オブ・マナしかプレイしたことないだよね。
スーファミはスルーしたんで(一応3ヶ月位は所持していた)
スーファミのゲームはあんまりプレイしていないんだ。
ドラクエ6が出るときにその時だけ所持していて、
その間だけFF456やドラクエ1&2と5を友だちに借りてプレイしてた。
あとは伝説のオウガバトルとか、魔神転生とかもやってたかな。
そんで、短期間だけ所持してすぐに売っちゃった。
理由はこのドラクエ6を買った時、
メガドラ&メガCDとセガサターンを所持していて
こんなにゲーム機いらんわって話w
美女二人が面会に来るとか司祭も役得じゃないか(*´∇`*)
その後色々あって、シャルロットのじいちゃんこと
司祭のいる神殿が獣人の襲撃にあったという報せを受ける3人。
シャルロットがじいちゃんが心配だから助けに行きたいと泣きじゃくるも
厳しく諭すアンジェラであった。
しかし、きつい言い方してごめんねってちゃんと謝る優しいアンジェラ。
たまに直球発言してくるけど、気遣いのできるエロい子だった。
その後出会う、ボン・ボヤジとかいう小さいおじさん。
「大砲のところで待ってろ!後から行く!」と言いながら
先回りして待ってるっていうwww
お前後から来るんじゃなかったのかと思わず突っ込んでしまったww
色々あって仲間にした精霊ノーム。
アンジェラは色んな意味でエロい体してる。
こんなん元ももに目が行ってしまうやんw
とりあえずボン・ボヤジに頼まれたニトロをゲット。
またしても先に裏庭で待ってろと言われる。
そして相変わらず先回りww
またかよっ!って突っ込んだのは言うまでもない。
あとさ・・・
商人の人がいつもこんな感じの変なダンス踊ってるんだよね。
これ多分原作の方が2Dの繰り返しモーションで
こんな感じの動きしてたんだろうけど
わざわざこんな踊りにしてまで再現しなくてもって思ったw
すっごい気になる動きしてるんよw
それからボン・ボヤジの兄弟のボン・ジュール。
見た目一緒やん(*´∇`*)
ただ、関西弁を使うところだけが違ってるかな。
大砲で飛ぶと毎回こんなふうに着地に失敗する。
アンジェラの尻のアップが写るんです(*´∇`*)
幽霊イベントでちょっと強がるアンジェラ。
ちょっとツンデレ属性入ってる?w
それからボン・ボヤジのいとこのメルシーちゃん。
ボンボヤージュにボンジュールにメルシーって
フランス語(だっけ?)の挨拶つながり?
それからコロボックルのドン・ペリ。
これもフランスつながりかな?ドンペリはお酒の名前。
そんで、このあとドンペリに教わった方法で
リースの故郷の城を奪還することになったんだけど
そのお城の中の扉状のボスが強すぎて倒せなかった。
どうやって倒すんだろうと思って攻略wikiを見てみると
水属性で攻撃すると炎の魔法を使わなくなるって話だった。
しかし水属性の攻撃手段がないっぽい?ので
難易度下げて挑戦してみて倒したよ。
ずっと難易度ノーマルで頑張ってたけど
回復アイテム9個制限が有るせいで
さっぱり倒せる気配がなかった。
すぐにシャルロットやリースが瀕死になって
そのたびに回復アイテム使って、9個もあっという間に使い切る。
倒せる気がしなかったw
まあ、難易度下げれば弱くなるので
行き詰まることはないけど、
なんか急に難易度が上がり過ぎな気がした。
気がついたら8時間くらいぶっ通しで遊んでたので
今日はもう休憩する。
買ってプレイしてみたら意外と楽しいゲームだった。
YouTubeのレビュー動画で絶賛されてたのもわかる気がする。