気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


とりあえず続きをプレイしてエンディングを見てきた。
プレイ日記なのでネタバレあり。閲覧注意。

とりあえずマップ埋めと
マップごとに配置されたチャレンジを実行しながら攻略してたので
タイフォンログも全部聞きながらのプレイだったんだよね。

そんでタイフォンログを聞いてるうちに
「カリプソツインズってタイフォンの子供なんじゃ?」って
思うようになってたんだ。

なんか子供が出来たとか、いくつか
カリプソツインズがタイフォンの子供じゃないかと
匂わせる内容が含まれてた気がする

そんでシナリオ最終局面に向かって
グレートヴォルトに向かう途中
タイフォンも同行するようになったんだけど・・・

・・・って、
タイフォンって初代ヴォルトハンターって言われてる人で
それなりにヴォルト研究をしていてヴォルトに詳しい人なんだよね。

そんな人と最後のヴォルトと思わしき場所を訪れたらタイフォンが、
タイリーンとトロイがタイフォンの子供疑惑が
確定するような発言をしてきたんだ。

その直後にタイリーンから通信が入って・・
20201020073202_1
タイフォンをパパって呼んでたわけで。
衝撃の事実!!
な、なんだってー(棒読み)

まあ、その後子供が出来る経緯とかも
赤裸々にタイフォンから告白されるわけで
ヴォルトの中で子作りに励んてたらしい。
おかげでヴォルトの中にこんな物が・・・
20201020074442_1
異星人の遺跡の中になんてものを持ち込んでるんだ(*´∇`*)


それからサイドクエストで電磁シールドの張られてる場所があって
どうやって侵入するのかわからんかった。
20201020083602_1
この場所。

20201020083605_1
こんな感じに門にバリアがあって入れない。
奥には電波塔があって、ラジオ放送が流れてるから
止めてモクシーから報酬を得たいのだ。

しかし入れない。

前にメインクエで門の向こうにある電磁波発生装置を破壊するんだとかって
イベントが有ったからその手なのかと見渡すものの
それらしいものがなくってさ。
すっごい悩んだ。

んだけど・・・
20201020083622_1
脇道の奥の方に足場になりそうなところを発見してさ。

20201020083631_1
進んでみると、裏から回れそうな気配。

20201020083644_1
とまあ、ここを登ったら普通に門の向こうに侵入できた。
めっさ悩んだけど、迂回ルートがあるなんてね。
バリアを消すんだと思い込んでたから、
なかなかわからんかったわw


その後、グレートヴォルト内部に侵入して
イベントを進めていくと・・・
20201020091014_1
親子の対面。
感動の再開と行かず、タイリーンによってタイフォンは殺されてしまう。
まあ、過去にヴォルト巡りしているときに嫁さんと出会って
ヴォルト内部で嫁さんと子作りして出来たのがカリプソツインズ。

そんで、生まれた子供がセイレーンの能力に目覚めたっぽくて
外に出すのは危険かもしれないってことで
ヴォルトの中に匿ったらしいが、
タイリーンたちからすると「閉じ込められた」に等しいわけで
それを根に持ってしまったようだ。


その後、タニスの力で転移ポータルを作成し
タイリーンを追いかけることに。


20201020091539_1
ヴォルトの中の怪物と合体したタイリーン。
つまりラスボス(*´∇`*)


ぬっ殺すと・・・
20201020092145_1
セイレーンの力がリリスに戻る。
まあ、マヤの力が、力を吸収したトロイを倒すことで
エヴァに受け継がれたので
リリスの力を吸収したタイリーンを倒せばリリスもやっぱり
セイレーンとして復活するってお話だったんだよね。

うん、知ってた(*´∇`*)

というわけでストーリーはクリアした!
クリア後のコンテンツはパーティ向けっぽい感じだった。
ソロで挑んだら道中の敵はなんとか倒せるものの
最奥のボスはソロだと厳しすぎてむりぽかった。

2とかもエンドコンテンツはパーティ向け難易度だったし
妥当なラインなのかもね。
というわけで
ボダラン3はクリアって事で終わりにしようか。

マップ埋めるのがめんどい点以外は全体的に楽しかったかな。
フレンドや野良パーティとワイワイ遊べるなら
長く遊べるゲームだと思う。