気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


手軽にハイクオリティのグラフィックで遊べるゲームで
FF15があったよなぁって思い出したのでインストールしてプレイしてみた。

ウィンドウズ版が発売される時、
数年後、PCスペックが上がったときに再評価されると思うって言ってた通り
グラフィックは非常に綺麗だと思いました。

ちなみにシナリオについてはオルティシエの
リヴァイアサン戦まではめっちゃ楽しかったけど、

リヴァイアサン戦後にイグニスが失明して
ルナフレーナが死亡して
グラディオラスが激おこになってて
ギスギスするようになってからはストレスマッハだった印象が残ってる。

イグニスが失明した理由とかを全く知らされず
王としての覚悟が足りねぇからだ!って
ずっとグラディオに怒鳴られ続けててめっちゃイライラしてた。
プレイヤー=ノクティスとしてプレイする事になるんだから
事情も良くわからず、理由も全く思い当たる節もなく
辛く当たられ続けてたら不快に思うの当たり前じゃんね(´・ω・`)


やっぱつれぇわって揶揄されちゃうのも仕方ないw
まああのセリフの、辛いってのはみんなとの別れが辛いって話なんだけどさ。

とりあえず気を取り直して
Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.39.33.07_result
日清のやつ。
RTX3090だと全体的に60fpsより大きく下回ることはなく
快適に60fps安定動作してた。
一部の場所にて56fps付近に落ちたところがあったものの
50前半まで下がるようなことはなかったかな。
画質設定はすべて最高またはオン。DLSSもオン。
HDRもオンにしているのでスクショは全体的に輝度が高くなってます。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.40.15.12_result
4K HDRでゲーム内fps表示オンでプレイしてみた。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.40.46.47_result
ゲーム中はめっちゃきれいな夕日だったけど
HDRオフにしてみると、ただひたすら眩しいだけのスクショに見えるw

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.43.50.67_result
ノクト用白チョコボ(レンタル)。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.48.48.54_result
チョコボを呼び出しておいてあれなんだけど、
ドライブしてオルティシエへ行けるレストランへ行ってみた。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.52.18.98_result
ノクトの装備ってこんな感じ。
魔導スーツBisは頑張って手に入れた。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.54.10.39_result
無駄に作り込まれている料理。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 22.58.29.32_result
釣り場も近かったから
ついでに釣りもしてみた。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.00.35.23_result
無駄に作り込まれている料理2。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.00.46.86_result
宿泊してみたところでVRAM使用量は13GB強。
10GBじゃ足りないですね(*´∇`*)

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.01.29.51_result
めっちゃ綺麗だったキャンプ明け。
しかしHDR環境でないと物凄く高い輝度になるんだねぇ。
ゲーム中は丁度いい明るさなんだよぉ。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.07.24.59_result
グラディオの可愛い妹がいる灯台のところに移動中。
モンスターが車道を横断するシーン。
律儀に待つイグニス。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.13.30.91_result
正直婚約者のルーナとの会話シーンとか殆どなかったし、
一緒に行動するシーンとかも殆どなかったせいで
この子の方のが思い入れがある状態。
ルナフレーナは美人さんだけど、
ノクトとの絡みが殆どないせいで感情移入しにくいのよね。
この子はノクト大好きオーラ出してたし、
デートイベントとかもあったせいで
こっちの方に親近感持った人のが多いんじゃなかろうか。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.14.24.79_result
灯台付近の大型モブ。個人的にサソリエビって呼んでる(*´∇`*)
エビのしっぽだかって食材が手に入った記憶。
正面から見ると完全にサソリなんだけどね。

Final Fantasy XV2020.10.18 - 23.22.48.81_result
きれいな景色もHDRオンにしてプレイしてスクショ取ると
輝度がおかしいことになるね。
スクショを残す前提で遊ぶならHDRオフのほうが良いのかなぁ。


まあ、こんな感じにグラフィックの綺麗さを堪能してきたよ(*´∇`*)
戦闘もちょっとやってみたけど
操作方法がわからなくて攻撃当たらんって状態だった。
へっぽこノクティスで、シフトブレイクも当たりゃしないw
ロックオンの仕方がわからなかったって話。

まあ、そのうち機会があれば
ニューゲームで遊んでみようかなぁ。