気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


久しぶりにMODデータベースを覗いていたら
XPMSSEのコメ欄に自分ところのブログへのリンクが貼られてたのに気がついた。

「Vortex注意点」ページへのアクセス数が多い理由がわかった気がする。

とりあえず・・・

XP32 Maximum Skelton Special Extendedと
Enhanced Character Editを共存させるためには
Race menuをそのまま導入しては駄目で、
(ECEとRaceMenuは両方ともキャラクリMODなので競合する)
XPMSSEとECEを共存させるためには
RaceMenuからXPMSSEで必要とされるファイルを導入しておく必要がある。

導入すべきファイルは
nioverride.pex
skee64.dll
skee64.ini
の3つ。

現在自分はVortexではなくMO2を利用している。
MO2ではこんな感じに導入されている。
無題

そんで、RaceMenuはそのまま導入しているわけではなく、
必要なファイルのみ導入している形なので
ファイル構造はこのようになってます。
無題2
これはMO2に限らず、Vortexでも
同様のファイル配置になるようにしなければなりません。

MOD初心者だとわかりにくいと思うので解説していきます。
・必要なもの
RaceMenu本体
BSAファイルを展開できるユーティリティソフト
参考:BSAファイルを開くには?
個人的にはBAEが使いやすくてオススメです。
NexusのBAEページ
Fallout4用のページリンクしてあるけど
SkyrimSEなどもBSAファイルの構造は同じなのでSkyrimSEでも利用可能です。


・配置方法
まずはMODマネージャにてRaceMenuを普通に導入してください。
今回の説明で対象とするMODマネージャは
VortexまたはMO2とします。NMMは対象外とします。

RaceMenuをNexusからダウンロードしてきてインストールすると
無題3
このようなファイル構造でインストールされると思います。

必要なファイルは
nioverride.pex
skee64.dll
skee64.ini
の3つで、skee64.dllとskee64.iniはSKSEフォルダのまま残しておいてください
問題はnioverride.pexファイルです。
これはRaceMenu.bsa内に保管されているファイルです。

先程オススメしたBAEにて展開しましょう。
BAEを起動すると
無題4
このような画面が表示されます。

Drag Archives Hereと書かれている部分に
RaceMenu.bsaをドラッグ&ドロップしてください。
無題5
このような画面になると思うのでRaceMenu.bsaの左側の>をクリックして階層を開きます。
開いた後にscriptsの左側の>もクリックして階層を開きます。
無題6
するとこうなると思います

次にRaceMenu.bsaの左側のチェックボックスをクリックしてチェックを外します。
その後、scriptsの中にあるnioverride.pexのチェックボックスをクリックします。
無題7
この状態になったらExtractをクリックして、nioverride.pexを展開します。
展開先を指定するダイアログボックスが開くので
RaceMenuをMODマネージャを使ってインストールしたフォルダを指定してやります。
無題8
自分の場合はこんな感じのフォルダ構造になっているので
RaceMenuフォルダを選択して「フォルダーの選択」ボタンを押す。

するとRaceMenuフォルダに
scriptsというフォルダ及び、そのフォルダの中に
nioverride.pexというファイルが展開されて出てきます。

最後の仕上げとして、ECEと競合する
RaceMenu.esp
RaceMenuPlugin.esp
RaceMenu.bsa
の3つのファイルを、MODマネージャでインストールした
RaceMneuフォルダから削除し、RaceMenuを有効化してやれば
XPMSSEに必要な3つのファイルの導入が完了します。

無題2
MO2環境だとこのようになると思います。
Vortexは現在インストールしていないのでスクリーンショットは有りませんが、
基本的にMO2と同じようなフォルダ構造になっているはずです。


それでは、良いMODライフを(*´∇`*)