気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


毎日チェックするのも疲れたし、
とりあえずAmazonで3090の販売と同時に登場した
GIGABYTEのRTX3080を予約しといた。

配送が約1~2ヶ月って書いてあったので、
まあ、10月8日から11月25日の間になった。

無題
毎日もやもやしながらネットショップ巡りするのも疲れたから
これを気長に待つw

ところで電源750Wで足りるんかな。
Ryzen 7 3700XがTDP65WでPBO使わなければフルロードで120W程度なんで、
グラボがフルロードで500W使っても問題ないとは思うけどちょっと心配。
M.2SSDが2つにSATA SSD1つ、メモリ32GBで
それ以外はケースファンとCPUクーラーのファンくらいかな。
まあ、容量足りなかったら850wあたりを買い足すかぁ。

このグラボが来たら4Kも画質設定上げつつ遊べるだろうし
次買い換えるとしたら2世代以上先のグラボかな。
(RTX40シリーズはスキップするってこと)
VRAM20GBモデルが用意されてるとかって情報もあるけど、
もしそれが発表されるまでに、このグラボが到着しなかったらキャンセルして
20GB版を買えばいいかなーという考え。
早く届いても、遅くに届いてもどちらにしても幸せな結果だろう。

ちなみにウォッチドッグスのバンドルの方はあんまり気にしてないかな。
前に買った2070SPにバンドルされてたCoD:MWも
結局好みのゲームじゃなかったので
キャンペーンすらクリアしてないしね。
ウォッチドッグスもおそらく、もらっても同じ運命をたどると思う。


なお3090は事前情報で21万~23万ってのが流れてきていて
その値段で3080比の性能が10~20%程度、
その性能差が如実に現れるのが8K解像度のときのみって話だったんで
8Kはアウトオブ眼中。
4Kでは10~20%程度しか差がないなら3080でいいやってなってた。
なので3090は今回は選択肢から外れていた。

3080は若干VRAM容量が気になるけどね。
SkyrimでMODもりもり入れて8GB近いVRAMを使ってたので。
4Kテクスチャ入れまくりだと10GBじゃ足りない気がするw


まあ、とりあえず毎日仕入れチェックするのも疲れたから
気長に待つよ。


※追記
Power Supply Calculator
ここで一応確認してみた。
無題
推奨電源に出てる物2つのうちに下のものが
現在使ってる電源だから大丈夫そうだね(*´∇`*)