気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



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Legacy of the Dragonbornのバージョンアップがあって、
チェンジログに博物館の門のナビメッシュを修正って項目があった。
>repaired navmesh outside museum gate

しかしアップデートして試してみても門をフォロワーが通ってくれない。
なんでだろうと少し調べてみた。

まあ、心当たりが有るとすれば、
メッシュファイルを別MODが上書きしちゃってる可能性。

そんで、LotDのメッシュファイルはどこに配置されてるのかというと、
bsa形式で圧縮されちゃってる。

なので何かと競合しているのかどうかが把握できない状態なんで、
ソリチュードのメッシュファイルだけ展開して、
競合しているMODがあるのか調べてみた。

すると、1件ヒットした。
無題
ファイル名から、このメッシュファイルが
エリクールの家のメッシュファイルだとわかる。
エリクールの家って言えば・・・
20200812162213_1
この家。
奥にあるのがドラゴンボーンギャラリーの門。
手前がエリクールの家。

他のMODのメッシュ変更MODのメッシュが優先されたがために
ドラゴンボーンギャラリーのメッシュが適用されず、
門の中に入れなかったってオチ。

解決策としては、別MODで有効になっている
\meshes\architecture\solitude\serikur house.nif
を削除等で無効化するか、
LotDのLegacyoftheDragonborn.bsaファイルを展開してルーズファイル化し、
他のserikur house.nifより優先度を高くしてLotDのファイルで上書きされるようにする。


ところで・・・
パララックスに対応するシェーダーがリリースされ(ベータ段階だけど)
パララックス対応テクスチャファイルもアップデートされてるんだよね。
昔インスコした時に平面っぽくなっちゃって、
原因がパララックスを使ってるMODだったからって話だと思ってた。

実際にはJKSkyrimシリーズのMODが
街の構造を変更して、それが原因で壁なんかが四角く切り取られたような壁になったりで
凸凹感がなくなってたって理由だったんだよね。

なので、とりあえず、パララックスを体験してみたいって気持ちもあるので
導入してみようと思いDL中。