気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.20.05.21
また壁に張り付いて待ち伏せしてるミュータントを見つけた(*´∇`*)
こんな態勢で疲れないのだろうか?
腕の筋肉がプルプルしてそうw

ある程度武器の種類が増えてきたので、
使用の感想を書いていく。
弾薬はハンドガン、ライフル、ショットガンシェル、スナイパーライフルの4系統。
特殊武装だけは特殊な弾薬を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.29.31.52
・リボルバー
バイオハザードで言うところのマグナムに近い使用感の武器。
モジュールにストックがあったり、
シリンダーに6連、8連のものが出てくるので割と安定して使える。
序盤のシリンダーがない状態だと3発しか弾が入らないので
ちょっと使いにくいけどね。
後半になるにつれてロングバレル等が追加されて威力や精度も高くなる。
ハンドガンの弾を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.29.56.40
・シャンブラー
リボルバー式ショットガン。
ショットガン好きには垂涎もののショットガン。
6連装填が可能で、一発の威力も高めなので、割と扱いやすい。
ただし、使用した弾薬の回数分のリロード時間が発生するため、
6発一気にリロードだと6発の装填モーションがある点がちょいきつい。
銃器にしては珍しく、こまめなリロードが力になる銃。
ショットガンシェルを消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.30.16.26
・ガトリング
言わずとしれたヘビーウェポン。
弾が発射されるまで時間がかかるのはバイオハザードなどと同じ。
特に追加モジュールを付けなくとも安定した高火力ではあるが、
素早い敵が多いMetro Exodusにおいてはやや致命傷かもしれない。
高速で高威力の弾幕を張れるのが強みかな?
ライフル弾を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.31.04.46
・カラシニコフ
モジュール追加で中~遠距離戦に強くなる。
威力、命中精度、連射性は平均的。
持ち歩ける弾薬の数も全武器中最多なので安定して立ち回れる。
決定打にかけるので、グレネードや火炎瓶で補いながら戦うと安定して強い。
ライフル弾を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.31.40.04
・バルブ
いわゆるスナイパーライフル。
遠距離からの狙撃に向いている銃で、連射性や小回りは犠牲になる。
その代わり6倍スコープ等があるので、遠距離から一撃必殺を狙える。
中距離戦闘用の大型マガジンもあるが、
戦いやすさではアサルトライフルに劣る。
スナイパーライフル弾を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.32.14.13
・バスタード
いわゆるサブマシンガン。
連射性は非常に高く、精度や安定性も高い。
その代わり威力が低め。
カラシニコフとバスタードの二者択一でメインウェポンに据える感じかも。
ハンドガンの弾を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.32.40.65
・ブルドッグ
カラシニコフの上位互換かと思いきや、割と欠点が目立って使いにくい。
威力は高いのだが、オート射撃ではなくバースト射撃。
また、リロードがめちゃくちゃ長いので弾切れすると脆い。
小回りの効くカラシニコフと、単発のダメージが高めなブルドッグ。
好みが分かれそう。
ライフルの弾を消費。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.33.39.07
・Aショット
序盤から入手可能なショットガン。
モジュールをつけないと弾薬は1発しか装填できないのでやや扱いにくいが、
ダブルバレルやクアッドバレルが手に入ると大きく化ける。
ショットガンは近距離での威力が高いので接近戦で重宝する。
でもバイオハザードなんかと比べると中距離でもなかなかの高威力なので
実は中~近距離戦闘で活躍できる。
バイオハザードの距離による威力減衰が強すぎなんだよね、ショットガンは。
ショットガンシェルを使用。

MetroExodus.exe Screenshot 2020.05.22 - 23.36.20.100
・ティハール
フライパンの製品名に似ているのは気の所為だろうか。
ガス圧で鉛玉を発射する武器なんで、非常に静音性が高いのだが、
威力がお察しレベルなので、いまいち使い勝手が悪い銃。
特に防具を装備している敵兵士なんかだとほとんど無傷な気がするw
ただし、ストーリー進行でティハール用のカプセル弾が解禁され、
その効果は着弾した対象を炎上させる効果がある。
ミュータントや蜘蛛系のクリーチャーに猛威を奮ってくれる。
1発当てて炎上するとほぼ即死。
専用の弾丸を使用する。



相手にする敵によって武器を選択すると、いい感じに戦える。
人によって好みの武器が違うだろうから、自分の好きな武器で戦うと良いと思う。
DOOMみたいにダブルバレルショットガンが極端に強い、みたいなのはない。