気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


コンパニオンのクエストをコンプリート。
最後にクリアしたのはエリーでした。

なんというか、みんな個性が強すぎて面白い内容のクエストでした。

パールヴァティーはグラウンドブレーカーの艦長に恋してデートするというもの。
ちなみにグラウンドブレーカーの館長は女性でパールヴァティーも女性です。
同性愛みたいな話になっててなんか妙な気分だったw

フェリックスは過去に仲良くしてくれた恩人かつ友人から
急な連絡が入って訪れてみたら、暗殺依頼をされたというもの。
しかも暗殺ターゲットがその過去の友人の部下で、
評議会と内通している裏切り者だという話。
しかし実際に会ってみると、評議会と内通している
裏切り者本人はフェリックスの友人だったと明かされる。
結局、問い詰めてみたときにフェリックスが、
嘘じゃないと断言するなら俺の目を見て誓えるのか?と問い詰めると
お前らに付き合ってられんみたいな感じに本性を現し
フェリックス達に襲ってくるってお話だった。

マックス牧師は心の救済のお話だった。
誰の心かというとマックス牧師本人の心の救済。
昔から両親によく思われなかったことをコンプレックスにしていたようで、
なんとか良い子であろうと努力するも結果的に刑務所で過ごさざるを得なくなる。
それが原因で両親と疎遠になって、気性も荒くなっていく。
誰かの心を救い導こうとしていたけども、一番救われたかったのは牧師本人だった。
そして、その究極の救済が示された本があるということで
それを探し求めていたマックス牧師。
しかし実際にその本を手に入れてみるも
フランス語で書かれていたため読むことができなかったという。
これじゃ意味がないじゃないかと憤慨するものの
その本の出どころを知り、「元の持ち主ならあるいは・・・」
と藁にもすがる気持ちで尋ねてみると、謎の儀式に参加する事になる。
薬か何かで幻覚を見せられているんだと思うものの、
同席している主人公(プレイヤー)や他のコンパニオンにも
同じものが見えてるため、幻覚の類じゃないと話をすすめることになり、
結局はマックス牧師本人が救済を求めていたと自白し、悟りを開く。
以後、気性の荒い部分は一切なくなり
罵られたりからかわれても、君子の如き対応を見せるようになる(*´∇`*)

ニョカは昔離れ離れになってしまった戦友との思い出をたどる物語。
昔一緒に戦ったりしていた仲間が居たが、
とある件がきっかけとなり離れ離れになってしまう。
それが原因で、酒場で飲んだくれてたのがニョカ。
薬物依存がどうのこうので誤解を招く結果になったのがこのニョカさん。
酒を飲みすぎてるから、気付け薬を取ってくるよう主人公に依頼してくるのが出会い。
その後、すでに亡くなってしまった友の墓参りと
散り散りになった仲間の行方を追いたいと願い出る。
しかし仲間はすでにならず者やマンティの犠牲になっていて全員死亡していた。
最後にはマンティやならず者を倒すことで弔ってやることができたかなと。

最後にクリアしたのがエリー。
久しぶりに両親と出会って驚かそうと計画を持ちかけてくる。
実際に両親に出会ってもなんか思ってたのと違う形ででの再開になったので
腹の中を探り合う。
するとどうも両親は豪勢な屋敷に住むようになっていた事に気づいて
何かがおかしいと察する。
実はエリーに保険をかけていて、ずっと行方がわからなくなっていたから
死亡したものとして処理し、保険金を受け取っていたと言う話w
だから思い描いてた再開とは違った形になってたんだよね。
今更戻ってきて保険の話を保険会社に切り出すと返済等も出てきちゃうので
今よりずっと生活を切り詰めないとやっていけないやってのが両親の腹だったようで。
なのでエリーは怒ってそのまま家を出ることにする。
こんな奴らとは一生縁を切ってやる、と。
ただ、転んでもただでは起き上がらないのがエリーだった。
受け取ってる保険金を別の口座に振り込むように仕向けるエリー。
その片棒を担がされる主人公。
しかし、主人公の会話の中に
「お金よりも大事なものがあるだろ?」みたいな感じで
エリーは大事な友達だからな、友達ならこうして優しく助け合うものだ
みたいな態度を取るものの、
エリーはものすっごいサバサバしたドライな性格ゆえに
単純に貸し借りを作りたくないから
主人公に受け取った保険金のいち部を渡して
終わりにする方向で話をすすめるw
一人友情ごっこして盛り上がってた
俺の青春を返せと言いたげな主人公に同情しながら
コンパニオンクエストコンプリートの実績が取れ喜ぶプレイヤーなのであった。
エリーさんのコンパニオンクエスト報酬スキルが面白い。
Desktop Screenshot 2020.05.12 - 00.33.54.95
賄賂実行時の費用が半額になるというもの。
保険金から支払われるんですかねw

解除された実績は「みんなはひとりのために」
三銃士の有名な決め台詞が元ネタですね。
一人はみなのため、みなは一人のために
(one for all,all for one)

三銃士というお話では、
三銃士と銃士隊に憧れるダルタニアンが活躍して悪党を懲らしめる時、
三銃士及び銃士隊が協力してくれるんですよ。
ダルタニアンは田舎育ちなため、銃士隊が解散させられてたことを知らないし
三銃士(アトス、ポルトス、アラミス)の顔も知らなかった。
そのため都についたときに三銃士全員と決闘の約束をしてしまうんだ。
相手が憧れの三銃士と知らずにねw
かなりハチャメチャだけど面白いお話なんで
是非読んだりドラマを見たり映画を見たりすることをオススメする。
ちなみに個人的にオススメの三銃士の映画は1993年に制作された
チャーリー・シーンが出演しているもの。
監督はスティーヴン・ヘレク。
痛快活劇娯楽としてはめちゃ楽しい作品です(*´∇`*)
割と新し目のやつはミラ・ジョヴォヴィッチが出演してたものもあるが
内容が普通の三銃士とは結構違ったものなので別作品として楽しむものかな。
大筋は原作通りだけど、結構大きなアレンジが入ってるので
古典作品として楽しみたいなら93年版が良いよ。
テレ東の午後のロードショーでたまに放送されるから
機会があったら見てみると良いかもね。