気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


まあ、つまらないという意味でのクソゲーではなく、
うんこネタが多いという意味でのクソゲーです(*´∇`*)

前回うんこに手を突っ込んでヤクを手に入れるクエストがあったけど
今回はクエスト報酬会話で、手に入れてきたものの買い手が付けば
黄金のトイレでうんこができるわって言われましたw
しかも女性キャラにw
Desktop Screenshot 2020.05.10 - 21.08.34.48
そんな真顔で冗談言わないでくださいw
コーヒー吹き出しちゃうじゃないですか!!

最近PTメンバーとしてよく連れ歩いてるのはニョカさんとマックス牧師。
まあ、ニョカさんはニョカさんじゃなくても良かった気はするけど。
Desktop Screenshot 2020.05.10 - 21.33.23.69
ニョカさんはこんな感じで防御特化させてみた。
ボイステラススキルの恩恵により、
敵タゲゲット確率30%UP状態なんですよ。
そんで、防御力がくっそ高い防具を身にまとわせつつ、
連射性能の高いヘビーマシンガンで敵に弾幕張って
弾があたった敵のタゲ取得率UP状態になってるから
いわゆるタンクとして大活躍してくれてます。

なかなか死なないボスクラスモンスター相手だと
近接武器で殴りかかってタゲ持ちしてくれる。
プレイヤーはお薬使ってHP回復サポートするだけなんだけど、
バトルの方は割と安定してるね。

Desktop Screenshot 2020.05.10 - 21.31.50.96
マックス牧師も連射武器(ライトアサルトライフル)で弾幕張ってくれる人。
割とニョカと二人だけで殲滅してくれるから
場合によっちゃ見てるだけでも戦闘は終わるw

牧師さんと神父さんの違いがよくわかってないけど
人々の心の救済を行うと言いながら
本人が一番迷える子羊だったって事が
コンパニオンクエストにて判明する(*´∇`*)

宇宙船に乗り込んだ時も心の支えになりますよってのを売りにしてたのにね。
牧師本人がプレイヤーに支えになってもらうという展開にはびっくりだよ!
そんで、そのクエストクリアで「気付き」というスキルを習得。
「薬を服用時に効果の持続時間が増加する」というものだけど
なんでこんな能力を身に着けたのかはちょっと理解を超えている。

なお、このゲームは海外の会社が開発したゲームなんで
日本語のローカライズが微妙に変です。
Skyrimとかも微妙に変だけど、日本語ってそんな難しいのかな。

ステータスのところに「範囲攻撃ダメージ」という項目があるけど
これって、多分英語版だと
レンジダメージ(rangeですね)って表記なんだと思うんだよね。
遠距離攻撃を「ロングレンジアタック」なんて言うじゃない?
そんで、グーグル翻訳でrangeを日本語変換すると「範囲」って訳されるんだよね。
でもさ、日本語で遠距離攻撃と範囲攻撃ってニュアンスが違うじゃない?

範囲攻撃って意味的には複数に対してダメージを与える攻撃のことで、
遠距離攻撃ってのは距離が離れている相手に対する攻撃って意味だよね。
だから範囲攻撃ダメージって書かれているけど、翻訳が微妙に間違ってて
単に遠距離攻撃って意味なんだろうと捉えてプレイしているけどね。

そんで、範囲攻撃スキルを伸ばすと
範囲攻撃ダメージと命中精度(手ブレ補正)が高くなる。
だけど、爆発による範囲攻撃ダメージだけでなくアサルトライフルや
スナイパーライフルにも適用されているからそういうことなんだと思う。

ちなみにこのアウターワールドは
ハンドガンは微妙に使い物にならない。
威力不足過ぎと、マガジン容量不足すぎる。
大勢の敵が出てくるとリロードばっかしてて与ダメ貢献が殆どできないw
やっぱり弾幕張れるアサルトライフルやヘビーマシンガン系が強いですね。
どの武器がどんな使い勝手なのかがわかれば
武器選びはそんなに困らないみたいだった。

理由は同じ武器のmkIIとか2.0みたいな強化版が登場するから。
そのまま上位武器に乗り換えながらプレイすれば
扱いやすい慣れた武器で通してプレイできると思う。

火力に関してはDPSとDPMという数値で武器の強さを表示してくれていて、
1秒あたりのダメージと1分あたりのダメージって意味で表記してくれてますね。

やはりどうしても連射武器のほうが火力(DPS)が高い。
ただ、1発あたりのダメージではスナイパーライフル系のほうが上なんで
遠距離ヘッドショット狙いならスナイパーライフル一択ですね。
そんなわけで、
スナイパーライフルとアサルトライフルの2本で攻略を進めてるのであった。


それから妙に荷物が重くて
所持重量がすぐ限界に達しちゃうなぁって思っていたら・・・
Desktop Screenshot 2020.05.10 - 21.38.24.92
武器や防具につける強化パーツ(モジュール)が一つ0.5だったってオチ。
これを数十個単位で持ってたらそりゃあ総重量40とか50とかいきますわw
持ち歩いてても、いつも使うわけじゃないから
宇宙船の入り口付近にあるロッカーに保管することにした(*´∇`*)