気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


ネトゲ関係の話題のまとめ記事を見てたら
ネカマの定義がどうのこうのって書き込みがあったのを見た。

ちなみにネカマって、
ネット使ってチャットとかMMOしている限りは
男か女か判別が不明なため、
女性の名前や女性のキャラを使いつつ、
女性として振る舞い、リアル性別を偽る行為をネカマって呼んでいた。

ちなみに自分がネットを始めた頃はチャットで遊ぶことが多かったが
そこにリアルオカマさんがいて、
「ネカマじゃない!オカマだよ!悪いか!!」
みたいなネタにしている人が居た。

そんで、なんでネカマの話をしだしたかというと、
女性キャラ、女性アバターを利用していると
中身がおっさんとか、男と自称していても
ネカマ扱いする人がいたから。

ネットに置いて、リアル男性であるにも関わらず
女性と偽るのがネカマであって、
女性アバターを使っていても、
「リアル男性ですよ」っておおっぴらにしている場合は
正確にはネカマに該当しないのよね。

でも割とよく、女性アバターを使用してただけで
ネカマ扱いする人がいたのも事実なんだよね。
定義が変わったのだろうか。


プレイステーション3において、
PS Homeというコミュニケーションソフトがあったのだけど、
女性アバター向けの服なんかがよく売りに出されて
男性用はほとんど売られないという状況もあった。
そして服の購入は女性ものを買う人がわりとおおかった。
そんで、そんなアバターを使ってると
通りすがりの人が話しかけてきて(無料服・初期服)、性別を聞いてくる。
「中の人は男です」と返すと
「なんだネカマか」と言って去ってくという失礼なことも多々あった。
だからまあ、PS Homeでは
無料服の人は警戒されやすかった気がするよ(*´∇`*)

自分はPS Homeは男性用・女性用両方買って、
気分で男性アバター使ったり女性アバター使ったりしてた。
PS Homeはキャラのアバターの性別は自由に変えられたので。

PS Homeというとブラきゅーさんの話題が今でも伝説となってるけど
あの人はサイレンラウンジに行くといつも居たから
噂を聞いて見に行ったことがある人なら確実に目撃しているはず。

ただ、ブラキューさんはメンテ直後に急いで駆けつけても
すでにそこでダンスしてるから、そこが不気味だったんだよね。
メンテ終了予定時刻にメンテ明け前からログイン連打し、
サイレンラウンジに直接ワープできるよう、お気に入りに追加して
ログイン後、直でワープしてもすでに踊っててビビってた記憶。