気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


ゲームで新作ゲームを購入する機会が増えた理由が
自分でもはっきりわかった。


去年はEpicがゲームプラットフォームとして立ち上がって、週1ペースで1本無料配布してた。
配布しているゲームは主にインディーズで、割と有名どころ。
そのうち買おうかなって気にかけてたゲームを、セールで安くなってたから買った直後に配布することが多かった。

それからTwitchがAmazonプライムと連携し、Twitchプライムにて、毎月5本前後のゲームを無料配布するようになった。こっちもインディーズメインで配布しており、CS機なんかでAAA級タイトルの配布はほぼない。


つまり一昨年辺りまで、良く購入してたインディーズの500~2,000円前後のゲームが、少し待てばEpicかTwitchプライムで無料配布される可能性が高いから、買う必要性を感じなくなった。
だから、その分AAA級タイトルに全力投球できるようになった。
だから発売日に購入するフルプライス6,000円~のゲームを購入する回数が増えた形ですね。

インディーズを全く買わなくなったわけではないけど、
少なくともTwitchプライムとEpicストアのおかげで、
購入本数は一昨年と去年とで比較し、半分以下に減ったと思う。