ゲームで新作ゲームを購入する機会が増えた理由が
自分でもはっきりわかった。
去年はEpicがゲームプラットフォームとして立ち上がって、週1ペースで1本無料配布してた。
配布しているゲームは主にインディーズで、割と有名どころ。
そのうち買おうかなって気にかけてたゲームを、セールで安くなってたから買った直後に配布することが多かった。
それからTwitchがAmazonプライムと連携し、Twitchプライムにて、毎月5本前後のゲームを無料配布するようになった。こっちもインディーズメインで配布しており、CS機なんかでAAA級タイトルの配布はほぼない。
つまり一昨年辺りまで、良く購入してたインディーズの500~2,000円前後のゲームが、少し待てばEpicかTwitchプライムで無料配布される可能性が高いから、買う必要性を感じなくなった。
だから、その分AAA級タイトルに全力投球できるようになった。
だから発売日に購入するフルプライス6,000円~のゲームを購入する回数が増えた形ですね。
インディーズを全く買わなくなったわけではないけど、
少なくともTwitchプライムとEpicストアのおかげで、
購入本数は一昨年と去年とで比較し、半分以下に減ったと思う。
自分でもはっきりわかった。
去年はEpicがゲームプラットフォームとして立ち上がって、週1ペースで1本無料配布してた。
配布しているゲームは主にインディーズで、割と有名どころ。
そのうち買おうかなって気にかけてたゲームを、セールで安くなってたから買った直後に配布することが多かった。
それからTwitchがAmazonプライムと連携し、Twitchプライムにて、毎月5本前後のゲームを無料配布するようになった。こっちもインディーズメインで配布しており、CS機なんかでAAA級タイトルの配布はほぼない。
つまり一昨年辺りまで、良く購入してたインディーズの500~2,000円前後のゲームが、少し待てばEpicかTwitchプライムで無料配布される可能性が高いから、買う必要性を感じなくなった。
だから、その分AAA級タイトルに全力投球できるようになった。
だから発売日に購入するフルプライス6,000円~のゲームを購入する回数が増えた形ですね。
インディーズを全く買わなくなったわけではないけど、
少なくともTwitchプライムとEpicストアのおかげで、
購入本数は一昨年と去年とで比較し、半分以下に減ったと思う。