気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


特にこれと言ってネタにするようなことが無いというだけで、
実は毎日コツコツとプレイしてたりするファームトゥギャザー。

ある程度まとまったネタが出来たので
久々にブログに書いてみる(*´∇`*)

農作物はレベルアップすることで収入が増えますが、
レベルの上限は250でカンストみたいですね。
20191130171008_1
かなり序盤から量産して、季節が変わるごとに収穫しては
ジャムにしてメダルに変換していたタマリンドの木。
レベル250と無事カンスト。
経験値MAX状態で止まっていて、
レベルアップが発生しないので250でカンストなんでしょう(*´∇`*)


20191203175924_1
結構前に使えない子認定が降りた倉庫も
なんだかんだでレベル40まで上がってたりする。
まあ、理由はすっごい単純で・・・
土地の拡張が終わったら
ダイヤの使いみちが殆どなくなってしまった
から。
そして、拡張された土地で栽培するようになった
花カテゴリのお茶系農作物のダイヤ収入が
えげつなかった事も合わさって
ダイヤが余りまくるようになってしまった。
なので余ったダイヤを倉庫に投資してる形ですね。
レベル40なので、貯蔵量が次の数値増えている。

40(倉庫レベル) x 50(倉庫レベルあたりの貯蔵量) = 2000

うーん・・・
レベルアップに必要なダイヤの数が15.56K=15560なので、
貯蔵量100アップする納屋がダイヤ250で設置できる事を考えると
やっぱりダイヤ消費量に対する貯蔵量がしょぼすぎるw
まあ、ダイヤが余りまくるから別に良いんですけどね。
この際だから倉庫もカンストさせてみよう(*´∇`*)



ああ、そうそう。
収入アップの各種施設や、倉庫のレベルアップには
お金やダイヤ以外にも、収穫時に得られる各種資源が
ランダムで指定されるんです。
(ランダムではない可能性もあるかもしれないが、詳しく検証していない)
上の倉庫のSSだと毛織物が584個必要と指定されている。

実は厄介な問題として、
ジャム、チーズ、はちみつなんかも指定されることがあるという事。
これらは一気に増やそうと思ってもなかなか増やせない資源なので、
日頃からコツコツ集めておく必要がある。
ジャムやチーズは製造機を置いて、作ればよい。
しかしはちみつに関しては養蜂場を設置しないことには
はちみつが手に入らない。
なので、手っ取り早くはちみつを沢山手に入れるために
大きめの養蜂場を作ってみた。
20191203175804_1
やることが極端すぎる気もしないでもないがw
はちみつ不足で各種施設のレベルアップができない、
という事態は免れるだろう(*´∇`*)


20191203175931_1
マップもこんな感じになっていて
右上の方の利用方法が思いつかないw
FT地点の1,2,3,7,19,20,30付近は
畑の作物設置の開始地点に都合の良い場所。
クエストで畑の作物が指定されたら
空いてる上記FT地点から植えていく形。

空き地が多くあるので、正直倉庫のレベルを上げるよりも
納屋を配置していったほうが貯蔵量アップ効果は高いんだけどねw
FTポイント14の上にシナモンを81個植えたら
メダルで交換する農作物の設置は完了する。

その後のメダルは、
畑にスプリンクラーを設置して収穫時期を早めたり
メダルでしか設置できない建物を建設したりして使う予定。
給油所が欲しいと思うポイントがいくつかあるのでそこに設置かな。


20191203180024_1
今開催中のシーズナルイベントで手に入るアイテムのイチイの木。
シンフォギアのあの娘を思い出してしまうのは内緒(*´∇`*)


そういえば、広大な花畑を設置して気づいたんだけど
花畑を作ってからはレベルアップが速くなった。
プレイヤーキャラレベルが、
ゲームのプレイを中断してた頃が68くらいだったのに対して
現在のレベルは105。
なんでだろうと気になって、収穫時の経験値をよく観察してたんだ。

すると、タマリンドが1つあたりの収穫経験値が7。
花はものにもよるけど、経験値が多いものだと700とかもらえる。
少ないものでも40前後。
つまり、圧倒的に経験値効率では花の方が上だったって話。

樹木カテゴリの農作物は、基本的に経験値が低め。
花カテゴリは総じて経験値が多め。
おそらく収穫までかかる時間が経験値に影響してるかな。
あとは、農作物のアンロックが早期に可能なものほど低めになっていて
花でも早期にアンロックされるものは低めだし、
ファームレベルが80付近でアンロックできるものは
収穫までの時間が短めでも300~400くらいの経験値が貰える。

プレイヤーキャラのレベルが何に影響してるのかはよくわからないが、
ファームレベルは少なくとも、
新しく設置する農作物のアンロックにも関わってくるので
ファームレベルを手っ取り早くあげたい人は、
経験値多めな作物の栽培がお勧め。

10分で収穫できる畑の作物は経験値低めだった。
作物のレベルは収穫時のお金やダイヤに影響するが
経験値には影響なし。
なので単純にアンロック時期が遅い作物ほど
獲得経験値が多くなるって覚えておいても良いかもね。