気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


今回は久々に効率注視点でのFarmTogetherを語ってみる。
ちなみに現在の開拓状況はこんな感じ。
20191119002122_1
花畑エリアを拡張できたことと、道路の設置が完了したのが大きいかな。
とはいえ、まだまだ土地を拡張したいので
相変わらずターメリックは量産体制。

それじゃあ、前置きは短めにして本題に入ろうか。

・序盤にすべきこと
とりあえずチュートリアルに従って、作物を植えて育てて報酬を得ることを覚える。
要するに基本的な操作や流れを覚えるのが肝心。
それから、井戸が最初から設置してあると思うけど、
序盤でお金が無くなっても井戸から水汲みをすると$10手に入るので
資金不足なときは、クールタイムごとに水くみすると良いですよ。


・チュートリアル後から土地拡張あたりまで
基本的なことは学んだはずなので、ある程度知っておくと楽になる点を書いておく。
まず、資金面で十分な収入が得られるような状況になる前に
家畜の購入をするのは厳禁ですね。
エサ代がアホみたいにかかって、一気に資金が底をつくw
なので、んー・・・10M以上のお金が簡単に稼げるようになるまでは
手を出さないほうが無難かと(*´∇`*)

それから各種通貨について。
20191119001847_1
画面右上に、このような表示が出てると思います。
上から順に、コイン、ダイヤ、メダル、チケットです。
それぞれの使いみちを簡単にまとめておく。

コイン
主に農作物や家畜の購入に使用される。
農作物や家畜からの収穫による収入も、基本的にはコインで得られる。

ダイヤ
建物や道路、土地の拡張などで使用される。
収入方法は農作物などを収穫した時に得られる資源を、
各種ショップで売却することで得られる。
一部の農作物などは例外的にダイヤの収入であるケースもある。
意識して貯めようとしないと貯まらないのが辛いところ。

メダル
加工品(ジャムやチーズ)やはちみつの売却で得られたり、
クエストを完了することで報酬として得られる。
使用用途は、「特別な効果のある建物」などを設置するのに必要。
トラクターの燃料を補給できるガソリンスタンドや
農場のお手伝いをしてくれる農場労働者を雇用するのに必要となる。
また、一部の農作物などもメダルで購入するものがある。

チケット
家を建築すると、家具が配置できるようになる。
調理台を設置すると料理が作成できるし、
ピアノを設置すると演奏することができるし、
スケッチ台を設置すると絵を描くことができる。
これらを行うことで、チケットが稼げる。
これらの完了には時間がかかるので、
チケットが貯まるまでは農場労働者を雇っても
ストライキを起こして農作業に従事してくれない。
注意:ゲーム中にストイベントが起こるわけではなく、
賃金未払い状態なので働いてくれないだけ


土地を拡張するまではひたすらダイヤ稼ぎに没頭しよう。
そのついでにクエストをこなしてメダルを貯める。
貯まったメダルはトラクターの燃料補給に役立つ、給油所を設置すると良いと思う。
ある程度土地が拡張されて、安定した収入が得られるようになる頃には中盤へ突入。


土地がある程度広くなった中盤以降
コイン稼ぎとダイヤ稼ぎ、メダル稼ぎをするのももちろんだけど
育成する作物なども選別すると良い。
これは過去に書いた記事に、
ある程度効率の良い作物をピックアップしてあるので参考にどうぞ。

土地が狭い間はタマリンドを沢山植えて、果実を大量にゲットし
その果実からジャムを作成し、ジャムをメダルに変える流れが
良いメダル稼ぎにつながると思う。

それから、家畜の飼育に穀物が必要になってくるんだけど
麦系の作物は収穫までにリアル1日かかる。(水やりで若干短縮するけど)
ある程度農場レベルが上がってくると、「お米」という名前の樹木を植えられるようになり
お米の収穫時に得られる資源が「穀物」なので、
麦はお米が作れるようになったら無理に植える必要はないかな。
中盤の樹木はタマリンドとお米が優秀だと思う。

もちろんクエスト用に、ある程度多様な樹木を植える必要はあるけどね。


終盤
今、自分が差し掛かってる作業を終盤とする。
最終的な平坦な土地の拡張と、そのエリアの有効活用について。

以前のブログネタでも書いた通り、
農場労働者が一番活躍してくれる仕事は家畜の世話。
現在実装されている家畜を、労働者一人あたり4品種に絞って世話をさせると
最大雇用数の15人でなんとかカバーできる状態。
クエストなんかで家畜の収穫が指定されることもあるので、
全種の家畜をカバーできると楽だと思う。
もちろん、ものすごく計算能力の高い人であれば
収穫までの時間も考慮して配置すると良いと思うけど、
自分はそこまで考えるのは面倒なんで、一律1品種42匹で設置してますね。

それから、クエストに関しては追加クエストが受けられる
設置アイテムがあるので、それを設置するとメダル収入が多くなる。
最大3つ受注可能なので、うまくやると大量のメダルがゲットできる。
20191119001518_1
こんな感じですね。
家畜系のクエストだと、全自動で農場労働者任せにできるので
楽に攻略できるのがポイント。
一番面倒なクエストはお花系かなぁ・・・
最長3日の成長期間のある花を120個とか指定されるとげんなりするw
今現在、花は9x9マスで植えてるけど、一度に収穫できるのは最大81個。
なのでまあ、どこまで辛抱強く待てるかによるけど、
気に入らなかったら破棄して受け直せば良い。
受注に1メダル必要で、受注のクールタイムは5分。
数日かけて一所懸命完了させるか、1メダルとクールタイム5分のガチャで
楽なクエストを受け直すかは自分で考えましょう(*´∇`*)
ちなみにこの拡張クエストが受注できる人なら、
コイン250kを1メダルに変換できるレベルになってると思うので
1メダルはそこまで惜しむようなものでは無くなってるはずw


それから、樹木の設置や花の設置面積が広大になってくると思うんだ。
でも、すべての樹木や花を収穫する必要はないと思うので、
必要なものを必要なだけ収穫すると良い。
特に花などはクエスト用に残しておくのも一つの手。
1時間で収穫できる花もあれば、収穫まで3日かかる花もあるので
3日の方はとりあえず残しておくって選択肢は十分にありかな。

また、土地が広くなることで、沢山の樹木を植えることも可能になると思うんだ。
そうなってくるとすべての樹木から収穫を得るのも難しくなる。
そんで、収穫すべき樹木の優先度がでてくるのよね。
まず、最初から植えられるりんごなどは季節ごとに収穫できるものの
収入が少ないので終盤は、クエスト以外で収穫する必要性は薄い。

逆にアップデート後に追加された高レベルの樹木は
1季節限定の樹木などが多く、1季節限定樹木は
複数の季節で収穫できる樹木に比べて収入が多く設定されている。
そのため収穫するのであれば、そのような季節限定ものが良い。
タマリンド240レベルと、アプデで追加された
冬季限定樹木レベル40はほぼ同額の収入が得られる。



ここでちょっと
レベルと収入の関係性についてのお話をしていく。
今、ダイヤ稼ぎはターメリックが高効率過ぎて
ターメリック量産真っ最中なのだが、その理由なども関係するので
効率よく稼ぎたいなら知っておいたほうが良い知識だと思います。
20191119001820_1
まず・・・
畑に植える作物については、購入費用と収穫報酬が設定されています。
ダイヤの収穫になるのは胡椒系と一部の作物のみで、
殆どの作物はコインでの収入となっている。

それから、作物は収穫を繰り返すとレベルが上がっていくのだが、
レベルが上がると収入が増える。
問題はこの収入の上昇量について。
どんな作物でもレベルが上がると収入が増えるのに変わりはないが、
実は収穫までの時間が影響しているので、
育成時間が10分で高収入な作物であろうと、
レベルアップしても大した収入増加にはつながらない。

逆にスイカやいちご、かぼちゃのような
1日~2日かかる作物ほど収穫時の報酬量が大幅に増えやすい。
なので10分の作物をたくさん作って、レベルが上がりまくっても
収入増加には繋がりにくい。
花や樹木にも共通した特徴があり、
花も成長に時間がかかるものほど、収入が大きくなるし
樹木も単季の樹木のほうが、複数季節の樹木よりも
レベルアップによる報酬増加量が大きくなる傾向にある。

まあ、考えるのが面倒な場合の目安として、
収穫時の報酬が大きいものほどレベルアップ時の報酬増加も大きい
というのが基本。
そんで、畑の作物は、
[収穫時の報酬]から[購入費用]を引いた額が
レベルアップ時の報酬に影響すると覚えておくと良い。

例えば購入費用1k、収穫報酬1.05kの作物があったとして
そのような作物はほとんどのケースにおいては
レベルアップしても大した報酬の増額は見込めない。

逆に購入費用5k、収穫報酬7kの作物なんかは
レベルアップによる報酬の増額は大きくなる傾向にある。


そんで、ターメリックの話。
ターメリックは胡椒系のレベルを上げていくことで開放される作物。
胡椒としてはブラックペッパーとか、ピンクペッパーとかあるんだけど
どれも報酬はダイヤ。
ただね、ターメリックはレベル1でダイヤ10。
ピンクペッパーはダイヤ5だった気がするんです。
そんで、ダイヤが報酬の作物でも
上記法則に則って報酬が上乗せされていく。
基本報酬の大きなターメリックを大量生産して、
レベルを上げていくことで上昇する報酬の事まで考慮すると、
育成できる作物の中で最高効率でダイヤを生み出す作物になるんですよね。
レベル50で32ダイヤなので、これを大量に植えることで
大量のダイヤの収入が可能になるというお話ですね。

花や樹木の中にもダイヤが収入の物があるにはあるのですが、
植えるのにダイヤが必要だったり、メダルが必要だったりで
大量に植えるのが難しい状態。

コインで購入可能だからこそ、
ターメリックのダイヤ変換効率が最も高いのです。


まあ、このゲームにエンディングのようなものはないので
適当にブラブラ遊んで、自己満足するまでファームを拡張していくゲームですね。
「終わりが明確に示されてないと嫌だ」って人には多分向かない(*´∇`*)
あとはフレンドとワイワイ遊ぶのにも向いてるので、
コミュニケーションツール的な遊び方も可能です。