気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


何個か前の日記にも書いたけど、
最近はPCの静音化が楽しくてね(*´∇`*)
ノクチュアファンは確かに風量の割に音が静か。

ノクチュアファンに替える前に使ってた
AntecP101に標準で付属しているファンは静音仕様。
性能はそこそこだけど、標準で付属している程度の相応品。
静音性高めで1200rpmが上限ぽかった。


ノイズは最高回転の1200rpmで回していても
それほど気になるような音はしない。
そのかわり風量や風圧はそれほどでもないかなという印象。
他のファンと比べた感じでは最大回転時の風量は50CFMくらい?
悪くはないけどそれほど風量も高くはない。
静圧は実はそれほど悪くなくって、フロント3つをP101標準ファンで
MAX回転させていてもシッカリ冷やしてくれる。
ただし、低速回転時は静音ケースで密封形なため割りと熱がこもる。
一応ケース下面と背面はメッシュ状になっているので
完全に窒息しているわけではないんだけどね。


そんで先日フロント最上部と背面にノクチュアファンをくっつけてみたら
アイドル状態でほぼ無音、そこそこ負荷がかかっても気になるような音にはならず
むしろグラボファンが煩いと言った状態だった。
まあ、Skyrimとか遊んでいるとGPU使用率99%付近で
ファンも70%くらいでぶん回ってますしね

とりあえずさ、フロントファン中段にもノクチュアファンをくっつけて
チップセット温度に連動して多めに風を取り込めるようにしたいかなぁと。

ついでにCPUファンもノクチュアのファンに付け替えようかなって。
風量と静圧は虎徹標準ファンの約2倍だしね。

そんで、虎徹に付いてたファンをフロントファン下段に配置して
ここの吸気は主にHDDに当たる程度なんで低速で回そうかと・・・

だからあと2つくらいはノクチュアファンが欲しいのだ。

・・・で。
CPU買った時にAmazon Payでキャンペーンで買ったので
Amazonギフト券が5000円分確定している。
入り次第注文しようと思っていたりする。
しかし、いつになるかわからないw
9月に入ると涼しくなり始めるから
ケースファンの真の力を発揮する季節が終わってしまう。
どうせ冬場は室温が10℃以下にさがるし、
そうなればPCの平均温度も下がるし・・・
ちょっともどかしい(*´∇`*)

温度が下がらなすぎるってわけでもないし
うるさすぎるって訳でもないから
来年の6月くらいに考えればいいかなーとも思えてきたw
無題


そうなるとギフト券の使いみちが思い当たらないのだ。
海外のSteamゲーム販売ショップに
アマゾンペイが利用できるところがあるんだけど
そこでギフト券使えないのかなぁ・・・