気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


バイオRE2のレオン編をクリアしたので
一旦ポルティアに戻ってきた。

まあ、この日記をつけているときには
すでにクレア2ndをプレイ開始してますけどね(*´∇`*)

とりあえず、このポルティアに関しては
バランスが結構メチャクチャだと感じます。


理由はやはり炭素鋼周りかな。
1年目の秋と冬に大量の炭素鋼が必要になるが
その製造が非常に手間がかかって面倒だってこと。

素材も全然足りないしw


で、今2年目で余裕が出てきたんで
お金の使いみちにも選択肢が増えた。
で、とある素材を手に入れるためには
工場で入手する必要が有ると書いてある。

工場ってWOWのことかと思ったら
A&Gに頼んで自宅の敷地内に作ってもらう工場だったっていう。

その工場がまたバランスがおかしいと言うか、
これが1年目の秋冬に完成してたら
もっと楽だったんじゃないかなってものなんだよね。

えーとね、
工場内に素材BOXがあって、そこに素材を放り込んでおいて
パネルから作りたいものを選ぶと、完全自動で組み立ててくれるんです。
ただし、燃料として木片ではなくエネルギー結晶なんかを使う。

それから、自動組立と言っても
素材を組み立てるための釜戸や電ノコがなければ作れないので、
加工設備を設置するための台があるので、
バランスよく配置する必要が有る。
あとはメインの発電機にエネルギー結晶を投入すれば
自動生産してくれるという仕組み。

大型加工物なんかも、レベル3の組立台があれば
クレーンで自動加工してくれる。
工場からリモートコントロール出来るので、
場合によっては複数連続組立の設定も可能だったりと
非常に優秀すぎる。
炭素鋼も木炭作って、炭素鋼の延べ棒作って、
炭素鋼の板に加工してって手間がかかるわけでもなく、
いきなり木材と鉄鉱石から炭素鋼の板が作れる便利さ。

素材の管理も工場専用の素材ボックスにまとめて放り込んどけば
全自動で加工してくれるんで便利すぎる。

しかも工場専用の素材ボックスは
300種類までアイテムを保管しておける。
庭に大量配置してた木箱は、すべてお払い箱になったw

しかもストーリーミッションが
アイテム作成依頼ではなく、
遺跡探索して敵を倒すものがメインとなっているので
掲示板で自分で依頼を受けない限りは
ものづくりをする必要すら無い状態。

せっかく作った工場が全く活かせてない!!

まあ、なんかバランス悪いと言うか、モヤっとすると言うかw
今後また大掛かりな建設プロジェクトでも発生してくれれば
せっかく建てた工場も活かせそうなんだけどね。


とりあえず、空き時間が増えて
まったり進行にシフトしたので
サクッとフィリスと結婚しておきましたw
いやまあ、
結婚するまでのミッションが大変だったんだけどね。
工場建ててお金がないって状態の時に、
フィリスの診療所を買うための5万Gを貯めなきゃいけなくなった。
しかもストーリーミッションで大金が稼げるものが発注されないから
なかなか5万が貯まらないw

20190127052821_1

とりあえず、新婚生活が始まったところで
嫁(フィリス)を放置して、浮気(バイオのクレア)する事にw