気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


なんかいろいろあって、長文がかけないので今回は短めに。

ウィッチャー3DLC第2段のシナリオを進めてますが、1弾よりもすっごいボリューミーですね。
ネタバレ避けて書くので今回は続きは無し。

で、伝説のウィッチャー装備がレベル41用なのに対して、トゥサンの騎士装備はレベル49用と高レベル。
そのため数値の上では強く見えるんだけども、ウィッチャー装備は怪物との戦いも想定されたステータスが付与されているため、トゥサンの騎士装備で身を包むと大変なことになる。
怪物からのダメージ -○%とかの効果が付いていないので、対人間相手なら十分な硬さを発揮してくれるのですが、グリフォンなどの大型の怪物だけでなく、ネッカーなどの小型の怪物からのダメージも結構痛くなるんですよね。さらには精霊ダメージ -○%等も一切ついてないので、これが原因かわかりませんが、幽鬼タイプのモンスターの攻撃も非常に痛かった。

なので、ウィッチャー専用装備が汎用性が高くて事実上最強装備と言っても間違いないと思います。
それと、美食家のアビリティに、DLC1で追加されるルーン細工でピエロギの真の味がわかるルーンを組み合わせると、大幅にゲーム難易度が下がりますね。どんな食事もリアル時間で20分間ピエロギ効果になって、ピエロギの真の味がわかると、ピエロギでの自動回復量が大幅に上昇するという状態なんで・・・ぶっちゃけ食べ物ならなんでも良いからとりあえず戦闘前に食っとけばリアル時間で20分間、1秒毎に100程度HPが回復するようになるというチートっぷりなんです。よほど連続でダメージ食らったり、圧倒的に格上の敵とバトルしない限りやられることはなくなりますね。

あとはカウンターダメージが30%の確率で発動するルーンも結構強いと思った。
カウンターダメージが発動するとダメージが入るだけでなくてのけぞりモーションも入るみたいで、多い日も安心な状態。

ピエロギとカウンターセットにしとけば滅多なことでは死ななくなり、怖いのは落下ダメージによる死亡だけになったw
もうね、落下死する度にスペランカーの死亡時の効果音が脳内再生されちゃうんですw
怪物の突進食らったり、鋭い爪で引っかかれたりしても大丈夫なゲラルトさんが、普通の人間が転落しても良くて捻挫、運が悪くて骨折で済む程度の高さから落ちて死ぬんですよねww
意外なところがひ弱なウィッチャーなのであった。