気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


The Incredible Adventures of Van Helsing: Final Cutには、映画の小ネタが割と多く盛り込まれている。
映画好きなら、そんな要素にクスッとなってしまう。

いくつか見た中でSSが撮れたものがこちら。
c05d911a.jpg
とある科学工場にて、R2D2そっくりのロボットがホログラム映像を映し出すシーン。
レイア姫っぽい人がヴァン・ヘルシングを将軍と呼び、助けを求めています。

映画「スターウォーズ エピソード4」で、R2D2がレイア姫のメッセージをルークに見せた時のシーンですね。
オビ=ワン・ケノービに助けを求め、ルークが「オビ=ワンは知らないけど、ベン・ケノービなら知っているから知り合いかも?訪ねてみよう」という流れになって、ルークの大きな転換を迎えるきっかけとなる。


69f66260.jpg
こちらは言わずとしれた、バットマンへの信号を送る時の照明ですね。
ゴッサムシティでなにか不穏な動きがおこって、問題が発生しているぞとゴードン警部がバットマンに合図を送るときに出されるもの。


SSは取れなかったものの、他にも杖と剣を持った魔法使いが洞窟の中で倒れてました。
これは灰色のガンダルフが杖と剣を持ってバルログと戦った時のオマージュですかねw

また、廃れた村の奥地で崖の上に吊るされた船の帆先で、男女が抱き合っているシーンもありました。
眺めてたらそのまま奈落に二人で転落してって笑ってしまった。
タイタニックの有名なワンシーンからですね。


ヴァン・ヘルシング自体もドラキュラ映画によく出てくるキャラクターなので、映画つながりの強いキャラ。
「ヴァン・ヘルシング」というタイトルの映画もあったくらいだしw
なので、結構映画のワンシーンを再現した場面が見つかって、映画好きにはたまらんです(*´∇`*)