気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


セインツロウ4、プレイしていて面白いっちゃ面白いんだけど、やりこみ要素が少ない気がするのは気のせいでしょうか?

なのでエンディングまで突っ走ってクリアして、次の積みゲー崩しに移行しようかと構想中。
ゲーム内容は特に記事にしたいような事が殆ど無い・・・というよりも、おバカゲーすぎて日本のコンシューマ向けでは修正された要素なんかが、PC版ではそのまま表現されてて、少しドン引きしている部分もある。
まあ、どんなところかと言うと・・・チ○コの形をした殴打用の棒が、バット系武器として登場してきたりするんですよね。
おバカゲーとは聞いていたものの、ネタなんだろうけど、ちとSM自体には引いてしまう筆者にはこの武器はきしょいと思った。
それ以外は面白いんだけどねぇ。

セックスについても割とオープンなところがあるのか、主人公は部下たちと気が乗った時に声をかけてセックスが出来るような内容。プラトニックなものではなく、どちらかと言うとスポーツセックス的な感じのようだ。こちらについてはドン引きしては居ないw

女性主人公を使用しているが、男性主人公でも同じようにやりまくるのだろうか。
というか、女性主人公でやりまくるのもどうかと思うがw
まあ、事に及ぶ前の会話の内容も相手によって個性があり、面白いと言えば面白い。

Keith → ロマンスコマンドを頑なに拒否する。
Kinzie → その気になっている時にロマンスコマンドを実行すると、主人公から「キンジー、Hする?」とストレートに誘う。するとKinzieからストレートを食らわされ、そのまま飛びつかれてキスされ、押し倒される。
Matt → ヒーローオタクで童貞らしい。主人公がロマンスコマンド実行すると「このままだとあなたが童貞のまま死んでしまうかもしれないから・・・」と半分同情めいた感じで誘い、それに対して「俺はナイトブレイドだ」みたいに全く気にすること無く事に及ぶ。
AIロボット → 人ではなく仮想世界の中にいるのが嫌になって現実世界に逃げることを希望したAI。異星人の仮想世界を破壊するのに役立つだろうと見方に引き入れたAIロボットなのだが、なぜかロマンスコマンドが発動できた。見た目はFallout4のアイボットのような姿。ロマンスコマンドを実行すると主人公の下半身に吸い付き、主人公が恍惚の表情に変わる。

他にも何人か救出したがロマンスコマンドはまだ試していない。

ゲーム内容の方はマトリックスのパクリと言うかオマージュと言うか、そんな部分が多く見られる。もちろんマトリックスに限らず色々な映画なんかのネタもふんだんに取り入れられているが、そもそもの世界設定がマトリックスそのものなんで、似たような部分が多い。
ダッシュのスキルを強化していくとタイフーンというのを覚えられるが、それを覚えるとマトリックスのネオがリローテッドでトリニティを救ったときのような演出が入るようになる。高速で移動することで、回りのものを巻き込みながら走るのだw

溜めジャンプのモーションもマトリックスのネオそのまんまだし、エンター・ザ・マトリックスのようなDLCシナリオもあったりと基本部分は完全にマトリックスを踏襲しているw
BGMも著作権が絡んでそうなメジャー楽曲が使われていたりするので、聞き覚えのある曲、馴染みのある曲が結構多い。有名どころだとブルース・ウィリス主演映画「アルマゲドン」の主題歌とかね。

マトリックスの世界観が好きで多少お馬鹿なノリにもついていける人なら、ガッツリとはまれる内容なのは間違いないです(*´∇`*)