気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


YouTube動画を見ていたら
浮遊する謎の5人の正体について考察ってのがあったから見てみた。
続きには激しいネタバレが有るので
閲覧するならクリア後推奨。

動画を見た感想。
考察も何も、普通にプレイしていたら、あの5人って

ダイハードマン、デッドマン、ママー(ロックネ)、ハートマン、フラジャイル

だと素直に思ったんだけど、そんなに深く考察するようなものなのかな、
ってところ。


自分が異端なのかと思ったら、コメ欄にも同じ見解の人が結構居てほっとした。


考察するも何も、
「アメリのビーチに行った場合、戻る手段がサムにはない」
という説明を事前に受けてたと思うんだよね。
フラジャイルがフラフラになりながらもサムをビーチに転移させる時、
デッドマンやハートマンからそのあたりの説明を受けてた気がする。


そんで、帰還する方法としては
「アメリを説得して、アメリと一緒に戻る」
もしくは
「アメリを拒絶しアメリを殺し、アメリのビーチに閉じ込められる」
の2択だよ、って説明だったはず。


そんな中、サムはアメリを説得して
アメリが絶滅体としての力を発揮して
人類を絶滅させるのを思いとどまらせた。

ただ、アメリ=ブリジット前大統領だったわけだから
アメリには戻る場所がすでにないのよね。
更には第二のヒッグスのような人物も現れないとも限らないわけで、
絶滅体を手に入れ、人類を絶滅させようと企む輩も出てくるやもしれぬ。


一番問題なのは、アメリは絶滅体であり、歳を取らないこと。
アメリが現世に存在する限り、人類は常に絶滅と隣り合わせになる。
※人がカイラル通信のようなものでビーチと繋がっている限り
アメリのビーチにたどり着く可能性もあったわけだしね


だからアメリは、アメリのビーチに閉じこもり、
アメリのビーチを外の世界から切り離す事にしたわけだよね。


で、ここに来てサムはどうなるのよって話。
アメリがアメリのビーチに閉じこもると
サムは元の世界に帰れないわけで。


その可能性もあるからこそ、ハートマンたちは
”サムを元の世界に戻す方法を考えてみる”と転移の前に話していて、
サムが元の世界に戻る手段が失われた時点で
サムを連れ戻すためにデッドマンたちが現れた、
と考えるのが妥当じゃないかなと思った。

現にあのビーチから戻る時、
サムはデッドマンに足を捕まれ、
海に引きずり込まれたわけですし。
それ故に元の世界に戻れたわけですし。


そしてサムが運び屋として仕事をすることで
都市を繋いだのも勿論だけども、
人と人を繋いだ、と示唆する部分も多々あるわけで。

このゲームのテーマとして
”繋がり”というものがあったので、
単純にサムが運び屋として仕事をすることで、
人と人を繋ぎ合わせた。
その中で特に強い繋がりを作ったのが

ダイハードマン、デッドマン、ママー、ハートマン、フラジャイル

の5人ですね。

デス・ストランディングとかそのあたりはあまり関係なく、
サムがアメリのビーチから現世に戻るために
サムが紡いできた繋がりを元に、5人がアメリのビーチに干渉し、
サムが現世に戻れるようになったって話なんだろうな、
って素直に思った。


また、カイラル通信は時空を超えて通信ができるって話も出てた。
理由はカイラル通信の端末がBB(ブリッジズ・ベイビー)を利用しており、
ビーチを経由して通信する仕組みであるため。

それ故、過去や未来に干渉することも可能なんじゃないのってお話。
物語冒頭に出てきた5人の謎の浮遊する人影は、
サムを救うためにサムの居場所を探してた5人じゃないのかなって。
個人的にはそう考えてたりする。
5人はサムを探すために、サムが前大統領から仕事を受ける前の段階から
サムの居場所をずっと探し続けていた。
そう考えればオープニングに出現した5人の人影にもなんとなく納得できる。

なので、
考察動画の方は深読みしすぎじゃないかなぁといった感想。

ストーリーの流れから、
全くストーリーに関連しない5人の人影を出しても
意味がない気がするしね。

なんで神的存在が必要になってくるの?とか
進化した後の人類が出てくる意味とは?とか、
逆に考察動画を見るとしっくり来ない部分が多く出てくる。
5人である必要は?とかさ(*´∇`*)


それと、アメリ曰く

人はゆっくりと絶滅に向けて進んでいて
アメリが干渉して今すぐに絶滅するか、
時間をかけて絶滅するかの2択しかない

との話なんで、人類が進化した姿云々は
ちょっと話が飛躍しすぎてると思ってしまう。


ハートマンが人類・・・というか
哺乳類が臍帯を手に入れた経緯が
デスストランディング時に出現するBTの臍帯を模倣したから
という仮説があるが、
それだって、哺乳類が何万年という時間をかけて
進化して得たものだろう。

そう遠くないうちに絶滅するであろう人類が、
そんなに早くに進化して、浮遊体として姿を見せるのも変な話よね。
ストーリーとなんの繋がりも無い。
未来の進化した人類の事ね。


エンディングにおいて綺麗にいろいろな話がまとまってるのに、
なぜ、なんの繋がりもない進化した人類とか出しちゃうのか。
繋がりがテーマなゲームなのだとしたら、
それこそテーマにそぐわない推測なんだよね。


まあこの話も、一個人の推測にすぎないのだけど、
こう捉えるのが、一番自然かなぁと思ったよ(*´∇`*)