気の向くままに趣味三昧

気が向いた時にゲームなり映画なりを楽しんで、
その日その日に思った事・感じた事を書き綴っていくだけの日記



ブログ紹介
その時その時に、思ったことを書きなぐっているだけの日記。誤字脱字や、文章としておかしな部分があるけどおおめに見てください。

ゲームプレイ日記、映画・アニメ感想などに関してはネタバレを含んでいます。ネタバレしているものに関しては基本的に、続きの方に記載しているのでネタバレを気にする人は続きを読まないようにお願いします。

著作権等
各ゲームのスクリーンショットは、各ゲームメーカーの著作物の一部を利用しています。それらスクリーンショットの無断転載等はお控えください。

また、スクリーンショットや写真の無いブログ記事には「いらすとや」さんの画像を利用させて頂いてます。著作権などは「いらすとや」さんにありますので、画像の二次使用には気をつけてください。


無題
SkyrimやFallout4など多くのゲームではこのエラーは出ないんだけど、
ファイナルファンタジー10/10-2 HDリマスターやトレインバレーなどの
一部のゲームでこのエラーが多発していた。

解決方法をググるとnvlddmkm.dllが複数存在しているときに発生するらしく
タイムスタンプの古い方を削除すると解決するそうで。

DDUを使ってクリーンインストールしても残っちゃってて消せなかったり、
グラボのドライバをクリーンインストールしても残っちゃったり、
エクスプローラーを使ってWindowsフォルダの検索を行って
削除しても権限がうんちゃらで消せなかったりして困ってた。

検索すると確かに3件ヒットするんだよね。

でも実はエクスプローラーで削除するのが成功していたことに気づけてなかった。
1個消したときに消せてないと思いこんでた。
理由は検索結果から削除を実行し、表示から消えてなかったから。
検索結果は削除後も表示されたままになるから、
ファイルは消えてても、検索結果には残り続けてるって話。
(注:削除には管理者権限が必要)

再起動後に検索したら削除した1件が消えてて、
2件しか検索に引っかからなかった。
そこで仕組みを理解し、もう一つの古い方のnvlddmkm.dllを削除して
FF10HDをプレイしてみたが一応順調に動作している。

しかしエラーがでるゲームと出ないゲームの違いって何なんだろ?